保育歴約8年の私が初めて聞いた蜂窩織炎という病気

ひまわりです!現在は退院できて元気になり、娘のお誕生日にギリギリ間に合ったのでホッとしているのですが。第一子の娘が6日間ほど総合病院で入院しておりました。幼児教育歴4年、保育スタッフ歴約4年(産休中)の私が初めて知った病気です。「蜂窩織炎(ほうかしきえん)」。

最初は娘が「足が痛い」と数日前から言い始めたのが、今となれば最初の予兆だったのかなと思うのですが、チアを習っているし、園のお遊戯会の練習もしているし、成長痛かなくらいに思っていました。ですが、園から帰ると必ず「足が痛いから早くは歩けないんだよー」と。

そして、いつも通り帰ってきて夜に38度の熱。そして嘔吐。感染症じゃなければいいな、疲れもあるのかなと思っていました。でもなんだか元々あった湿疹が悪化している…?むしろ虫刺されみたいな発疹が足と手にある。これは手足口病の可能性もあるな。それにしては発疹の感じはいつもと違うような…?

そして一番辛い症状が「足の痛み」なんでだろう。この日はとりあえず様子見。

次の日の昼頃39度の熱。やはり手足口病かな、でも口の中に発疹はないな。アデノウイルスとかヘルパンギーナの可能性もあるかな。

3日前に若干の咳をしていたので耳鼻科で薬をもらっていたのもあり、とりあえずカロナールを飲ませる。ですが、解熱剤を飲ませたのにもかかわらず1時間で40度越えの熱。そして謎の発疹が増えている!?

一番つらい症状が変わらず「足の痛み」。これはなんだか、普通のやつじゃない気もする、おかしい!小児科へ電話してタクシーで病院へ。でも足の痛がり方が尋常ではなく、泣き叫びながらタクシーへ乗り込む。

小児科ではアデノウイルスが陽性

小児科に着き、症状を話すと先生方が防護服に。この雰囲気を見ても私は思いました。「コロナもあけたのにこの防護服はやはり何かあるのかも」。

手足口ではなさそうと言われて血液検査にインフル、アデノと検査をしてアデノが陽性。足の湿疹は掻きむしって悪化したのかなと。変な病気じゃないといいなと思ってたけれど、アデノですねと言われました。

アデノでも発疹が出ることもあるらしく、足の痛みは熱も高いし炎症が起きてて痛いのかなという判断でした。血液検査では炎症の数値がそこまで出なかったことが、この時点で蜂窩織炎判断がつかなかった理由です。

アデノに引っ掛からなかったら、もしかしたらここで総合病院受診の話が出ていたかもしれないのですが、帰り際に「もっと赤みが増えたり症状が悪化したりすれば電話ください」とのこと。看護師さん達は「うーんちょっと足の痛がり方がおかしいから、何かある気もするのでね」と言っていました。この日は薬をもらい、家へ帰宅。

医療従事者の夫に「蜂窩織炎じゃないか?」と言われる

私の夫すごくないですか?←と思うのですが

アデノが陽性でも、蜂窩織炎になることもあるだろうということでした。医療業界では割とメジャーな病気らしく、夫も血液検査の数値を見て「まぁ炎症の数値はそこまでではないけれど蜂窩織炎だと思うんだけどな」。

一晩様子見をして、症状が増えてきたらまた受診だなと思っていました。ところで「蜂窩織炎」とはなんぞや。保育業界ではメジャーではないぞ!と思いました(同じく保育スタッフの同僚さん達に聞いても皆知らなかったので)。

「蜂窩織炎」とは簡単にいうと皮膚の細菌感染症。患部に赤みや痛み、重症の場合は発熱や悪寒、低血圧、錯乱なども起こるみたいです。娘の場合はアデノが陽性だったので発熱の原因がこの炎症だったのかは定かではないのですが…。

一夜明けて、足を確認すると

この時の状態がトップ画面の脚です。明らかに昨日よりも腫れていたので小児科に電話。症状を伝えると切迫した雰囲気。ですが…なんとその日に限って午後休診。

他の小児科にかかった方が良いか判断を仰ぐと、「炎症の数値も昨日よりも高くなっている可能性もあるし、おっしゃる通り蜂窩織炎の可能性も高い。紹介状を書いてもらい総合病院にできれば行ったほうが良いと思うけど、もし見つからなければ明日の朝イチでうちがみます」とのこと。

しかしここは母の勘。このまま1日放っておくのは危険だと思い、急いで午前中に滑り込める小児科を探しました。新しくできた365日営業の小児科を思い出し電話して、10分で支度をし、赤ちゃんの第二子と共にタクシーに乗り込みました。娘は足が痛いと泣き叫ぶようにして歩きながらマンションの下までなんとか歩いて…。小児科では、割と淡白な先生で足を見せ一連の話をするものの「これくらいの足の腫れなら、総合病院に行っても抗生剤出されて終わりそうですけれど。喉もそこまで赤くもないし」と真逆なことを言われる←

いやいや。娘の痛がり方が尋常じゃないし、そんなことある?とにかく紹介状さえ書いて貰えばそれで良いから書いて…と内心思い、なんとか紹介状を書いてもらいました。

そのまま総合病院を受診し入院が決まる

仕事を切り上げた夫と合流し、総合病院を受診。見てもらったところやはり蜂窩織炎の診断←夫すごいわ

「アデノも併発してるし、水分も吐いてるようだし、薬が飲めなくて長引く可能性もあるし、足が痛くて歩けないくらいですしね。お誕生日には直したいよね。しっかり入院した方が良いね」と言われその場で入院が決まりました。

ほら、あの初めて行った小児科の先生の診断よりもかかりつけ医の方と意見は一緒だな。と思いつつ。入院の可能性も思っていたのでやっぱりなという感じでした。私が切迫で2カ月以上入院していたけれど、今度は娘が。付き添いは不可、面会は週2の30分のみでした。

本当に強くて優しい娘は心配する私に「ママ、私は大丈夫だよ。頑張ってくるね」と言って、車椅子に乗せられて泣かずに小児科の病棟に連れられて行きました。本当によくできた子で毎度のことながら私がびっくりします。

入院が決まった娘に「ママとパパはいないけれど看護師さんになんでも話していいんだよ、我慢しなくて良いからね。寂しいとか困ったことなんでも言っていいよ、すぐにナースコールを押していいんだからね」と話をしていました。

すると先生からは電話で「点滴の針も泣かずに入れられて、今は『アナと雪の女王』を見ています。何回かナースコールを押して『ご飯はまだですか?』と聞いてくれました」と言われて、私は娘と離れてちーんだったけれど、爆笑してしまいました。

確かに困ったことがあったら押していいって言ったけれど(笑)、肝っ玉座った娘だわと私が安心しました。

一週間ほどの入院で退院!無事足の痛みもなくなりアデノも完治

発熱が2日ほど続き、熱が下がり徐々に足も良くなり退院。1日3回の抗生剤の点滴を入れて良くなったみたいです。アデノも併発していたので個室の部屋からは出られず。ですが保育士の方が来て一緒に遊んでくれたり、DVDやお絵かきなどをして、窓から電車を見て過ごした娘。

痛がっていた足も良くなり、本当によかった。元々湿疹が出やすい娘、掻きむしってしまい、多分そこから雑菌が入る&アデノで免疫が下がり蜂窩織炎になったのかと思われます。聞き慣れない病気になってしましましたが、そんなこともあるということをお伝えしたくてブログに書きました。少しでも参考になれば幸いです。

娘の入院、母もつらかった…

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ひまわり♪さん

音大ピアノ科卒、元幼稚園教諭、現保育スタッフ。現在産休中、二児の母。子育て真っ最中のひまわり♪です!

以前はリトミックイベントを開催!今年はママ向けのイベント開催と保育士の資格を取ることを決めました♪イベント情報を集めて参加することが大好き。

ちょっとしたモデル経験もあり。甘い物も好き♡

特色としては、音楽や子育て、保育に関することも皆様にお伝えしていきます♪子育てを一緒に楽しみましょう!!

ひまわり♪さんの記事一覧 v-right