こんにちは!毎日忙しい中で、子どもとのコミュニケーションが不足しているかも…と感じることはありませんか?私は正直、めちゃくちゃあります。

子どもと会話したいし、保育園と職場で離れていた時間に何をしていたのか教えてほしい!でも他愛もない話ができるのは送り迎えの車内くらいのものでした。そこで導入してみたのがコレです!

交換絵日記

よく女の子とそのママでやっている印象がありましたが、うちも5歳の息子との間で始めてみることに。

ところで学習帳シリーズの日記帳ってあんまり売っていません。スーパーと百均を3軒はしごしましたが売っていないので諦めて、記念すべき1冊目は自由帳にフリーハンドで枠線を入れました(笑)

今日あったこと、何書けばいいの〜?なんて最初は戸惑っていた息子でしたが…。

みるみる絵も文も進化!

「その日あった一番印象に残ったこと」を一つ選んで、それを人に伝えるために紙に絵で描く。これって難しいことなんですね。息子は文章は割と得意な一方、絵が苦手なようで、最初は「アリさんかな?」というような解読困難な絵を描くことが多かったです。

しかし段々と変わってきて、「おやつにロールケーキが出て喜んでいる絵」や「走ってリレーの練習をしている場面」など、第三者から見てわかりやすい絵の描き方というのがわかってきた様子。人の向きや遠近法も使うようになりました!

それでも幼児の描く絵はやっぱりクスッと笑ってしまう可愛さもあって、思わず笑っていると「笑わないでよー」と怒られます(笑)

そして私の変化といえば

思わぬ変化があったのは私にも言えることでした。

子どもが感じる素直な感性を知りたくて、いろんなことを体験させたり、どこかへ連れて行くことが多くなりました。「絵日記で、この出来事どんなふうに描かれるんだろう?」そう思うともう、楽しみで楽しみで!プランター栽培を始めたり、釣り堀に行ってみたり、お手伝いもお願いしてみたり。

つい前までの「休日はとにかく、だらけたもん勝ち!」というスタンスの私とは大違いだな〜と客観的に見て思います!

交換絵日記推します♪「続かなくてもいい」と気軽に始めてみるのがgood!!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ハナ*リイカさん 海好きが興じてお魚屋さん歴10年、男子二人の母。

3歳(男)、1歳(男)。時短勤務で水産担当をしています。お魚のことならおまかせあれ!趣味はショッピング。自分の贅沢をしたいのに、気付けば子供服か絵本コーナーばかり見ている溺愛母です。「今日も就寝まで生きて辿り着いた!100点満点!」を地で行くドタバタ・サバイバルな日常です。

ハナ*リイカさんの記事一覧 v-right