こんにちは。なちゅら~ママです。一気に気温が下がり、冬の足音が聞こえてきますね。わが家の長女、今からサンタさんが来るのをきりんのように首をなが~くして待っています。プレゼント何にしようかしら(笑)。

さて、先日11月22日は「いい夫婦の日」。いい夫婦の日に関連して(動物の)結婚にまつわるかわいい絵本を紹介します(本当は11月22日の前に記事を書きたかった><)。

『どうして パパと けっこんしたの? どうぶつたち それぞれのこたえ』福音館書店 1430円(税込)。こちらの本は第二子を出産したときに、マイ助産師さんがプレゼントしてくれた絵本です。

キリン、だちょう、ゴリラ、ぞう、カピバラ、なまけもの…など様々な動物の親子が登場し、動物の子どもが「ねぇ、どうしてパパとけっこんしたの」とママに聞いていくというお話です。それぞれの動物でもてるオスの条件が色々とあって「へぇ~そうなんだ」と好奇心を掻き立てられます。絵本の後ろには「どうぶつのけっこんにまつわるあれこれ」と豆知識が書いてあり大人が読んでも楽しめます。

私はこの絵本の絵のタッチも大好きです。優しいタッチで見ているだけで癒やされます。そして私自身も「どうしてパパと結婚したのかな」と結婚当初のことを思い出し、なんだか優しい気持ちになれます。動物好きの長女もこの絵本が大好き。「この本読んで~」とよく持ってきます。そしてもれなく「ねぇ、ママはなんでパパと結婚したの~?」と聞いてきます(笑)。

その答えは…「パパがとっても優しかったから」(←照れますね^^)。

子どもに「どうしてパパ(ママ)とけっこんしたの~?」と聞かれること必至で読んでください(笑)

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
なちゅら~ママさん

【家族】のんびりマイペースパパ、ワーママ、ひょうきんな長女、癒し系の次女【興味のあること】育児、料理、アロマ、ホロスコープ。“ナチュラル”に“ナチュラル”な生活を!その子の良さを伸ばす育児を目指しています。サブスクや通販を駆使し日々の生活に楽しみを+α。

なちゅら~ママさんの記事一覧 v-right