日々覚えてくる漢字たち

おつかれさまです、4歳&8歳の姉妹おかん、ヨシダダケです!小学2年生の長女が学校で習ってくる漢字の数も増えてきて、テレビのニュースや広告、彼女が読める漢字も増えてきているなぁと感じる日々です。

でもまだまだおもしろい…!

読める漢字が増えてきたとはいえ、世にはまだまだ彼女が知らない漢字もたくさん!そんな彼女の漢字の「読み間違い」が、たまにすごく突拍子もなくおもしろいので、エピソードを加えて勝手に紹介します!

その1

「ほそきん」

これ、何のこっちゃか分かりますか??正解は「細菌(さいきん)」でした。彼女のなかでは「細菌=ほそきん」だったそうです(笑)。まあ確かに「細=ほそ」と読むけどね。ついついスリムな菌を想像しちゃうのはワタシだけ?

その2

「よわむしペダル」

長女はピアノの練習をよくしているので、夜になってくると近所への騒音が気になるワタシ。おかん「ねぇ、夜になってきたしそろそろピアノやめたら?」、娘「よわむしペダルにするから大丈夫でしょ!」。

みなさん、分かりますか?よわむし??そんなペダルあった??そしたら、娘がピアノの「弱音」ペダルのことを指さしたのです。弱虫ペダルってどんなペダルだよ(笑)。意味が分かったとき、ほんとゲラゲラ笑いました…。

その3

「あつぞこチーズケーキ」

週末、家族で回転寿司にランチに出かけたとき。シメのデザートは何にしよっかなぁ〜?とみんなでメニューを見ていた際の娘のひとこと「この、あつぞこチーズケーキが食べたいんだけど!」。

聞いた瞬間、夫とワタシ共々「なんのこっちゃ?」の顔。長女が指差したモノ…それは「濃厚(のうこう)チーズケーキ」でした…。濃厚の「厚」から、厚底??分かるかーい!(笑)

日々、小2の想像力に思わず笑かされています!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ヨシダダケさん アート、ファッション、音楽大好き。超絶ゆるい子育て発信!

8歳(女)、4歳(女)。関西発!姉妹と夫と。絵画教室運営の仕事をしてます。家族、社会にぎゃーすか叫んで喚いてツッコミを入れる日々。世のママさんがもっともっと肩の力を抜いて生きていける社会になってほしいと心から願うばかり!私なりの育児メソッド、子ども×アート、音楽、英語教育などなど。

ヨシダダケさんの記事一覧 v-right