七五三のお詣りが「寒い!」

こんにちは!オーストラリア在住、5歳男の子ママのみゅこです。先日、日本へ一時帰国し、七五三のお詣りに行ってきました。

11月が七五三の本格シーズンと聞いていたのですが、地元はもうかなり寒く、もう少し早い時期に行く人の方が多いそうでした。着物を着こんではいるものの、寒さ耐性のない息子は「寒い!」とご立腹(笑)

パパのアレが活躍!

そんな寒い中で活躍したのは、パパの上着(ウルトラライトダウン)でした!

着物を着ているので息子本人の上着を着せるのは難しく、夫の大きなダウンが長さも含め逆にぴったり!ベンチコートを着ているような姿で神社内を歩くことに。

今回は受付から祈祷の時間まで少々待ち時間があったので、その間に神社で撮影することに。受付の建物から鳥居まで結構長く歩く必要があり、その際にも上着が活躍しました。

もちろん靴はスニーカー(笑)

草履で歩くのも慣れていないので、撮影時以外は持参のスニーカーに履き替えます。境内で数か所撮影をしましたので、その度に草履を履き、アウターを脱ぎ…と、さながらロケ中のタレントのようでした(笑)

この日は使用しませんでしたが、本格的に寒い場合はカイロなども活用できそうですね。

また、お詣りとスタジオ撮影は別日にしました。お金はプラスでかかりましたが、着物を2着着れましたし、1日にかかる時間が短くなるので子どもの機嫌もキープ!

お行儀よく祈祷も聞けて、良いお詣りとなりました。

これから七五三の方、お天気対策を忘れずに!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
みゅこさん オーストラリア在住。ツーオペ育児で0歳からフルタイム!

別居婚で妊娠・出産→現在は夫の転勤で家族3人オーストラリア在住。自身の経験や育児のおもしろエピソードをイラストエッセイにしてInstagramに投稿中。0歳からツーオペ家事・育児を実践し、フルタイム勤務でも余裕を持って生活できるよう工夫しています。

みゅこさんの記事一覧 v-right