こんにちは、のっちです!今年もあと1カ月になりましたね。わが家の長男は12月に1歳になります。おうち遊びにもそろそろ飽きて、かといって子育て広場に毎日でかけるのも億劫だなあと思っていたとき、おもちゃのサブスクの広告を見つけ、試してみることにしました。今回はおもちゃのサブスクのレポートを!

「こりゃあいい!」

私が試したのは「キッズ・ラボラトリー」のおもちゃの定額制レンタルサービス。おもちゃコンシェルジュが子どもの月齢に合ったおもちゃを選び、送ってくれるというもの。事前に手持ちのおもちゃを連絡したり、希望のおもちゃを連絡すればそれらを含むことなく/含めて送ってくれます!

私のリクエストは
1.重ねる、積むおもちゃ
2.ボールを落とす、転がすおもちゃ

初回、届いたのはこちらの5つ!

右上のおもちゃ、よく見かけますよね!ふむふむ、息子(11カ月)にはこんなおもちゃで遊ばせてあげるのがいいのか!と目からウロコ。

輪投げにどハマり!

説明書には、5つ全てを一気に出さず少しずつとのことだったので、輪投げと左下のわんわんのおもちゃを出すことに!すると息子は輪投げ(フィッシャープライスの「ブリリアントベーシック ゆらりんタワー」)にとても興味を持ったようで、右手と左手を交互に使いながら何度も何度もトライしていました。

一つはめられたら自分に拍手をして、またはめて拍手して…と自分を褒めながら遊んでいました!(笑)数週間経った今も毎日飽きずに遊んでいるので、月齢に合ったおもちゃを選んでくれたんだなと嬉しくなりました。

輪投げの他にも息子にささったのは、ボールを落とすおもちゃ(くもん出版の「くるくるチャイムリニューアル」)と音の出るピアノ(フィッシャープライスの「バイリンガル・わくわくピアノ」)!この3つが特にお気に入りのようです。

くるくるチャイムは、ボール落とすだけでなく、両手にそれぞれボールを持ってカチカチと打ち鳴らすのも気に入っている様子でした。わくわくピアノは、つんつんと鍵盤を叩いて流れる音に合わせて手を叩いたり、おしゃべりをしていました。

息子のおうち(笑)

少しずつ出していった結果、4つも同時に出ていますが、最近の定位置はこちらです。(笑)大きな段ボールの中に自分で入っていって、しばらく遊んで自分で出てきます。

まとめ

今回おもちゃのサブスクをやってみたことで、息子がどういうおもちゃに興味があるのか知ることができたので、次はどんなことができそうかを考えるきっかけになりました。

くるくるチャイムから発想を得て、夫のプロテインシェイカーにおはじきを入れてもらうことにしました!(笑)これまた息子にささったようで、時折振って音を鳴らしたり、飲む真似をしたり(笑)、逆さにして全部出したり、転がしたりしながらもたくさんおはじきを入れて遊んでいました!

手持ちのおもちゃに飽きたそこのあなた!せひ一度お試しあれ^^

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
のっちさんさん 「衣食」に興味有!金融機関勤務育休中ママ

猪突猛進マグロ型トライアスリート夫、3歳娘ケイティ、0歳息子レイと都内に暮らす。好きなことは買い物、食べること、読書、旅行、一人の時間。好きな言葉は「コスパ」。今後のキャリアに悩むアラサー育休中ママ。QOLを上げるべく日々試行錯誤中。

のっちさんさんの記事一覧 v-right