3月までに!年長の子どもがいるファミリーが今やるべきおすすめ3選

来春の小学校入学を控えた子どもがいるファミリーは、そろそろ卒園がみえてきて保育園生活を名残惜しく感じるのではないでしょうか。3月までにやるべき、おすすめ3選を紹介します。

その1「平日の夜活用」

保育園時代は、保育園が終わってから買いものに行ったり、友達と一緒に夕飯を食べたりしていたわが家。小学生になり全くできなくなりました!仕事が終わってから学童へ迎えに行って、宿題や明日の確認をして、昼寝がなくなった分だけ睡眠確保で早寝推奨となるとなかなか時間がありません。

保育園はどんなに眠くても、宿題もなく元気に朝登園するのみ。友達と過ごすのも、家族で映画を観るのも、平日の夜を活用した過ごし方を存分にすべし!

その2「工作物整理」

毎日毎日たくさんの工作(折り紙とか)をつくってくれた幼児期。先輩ママから「小学生になるとなかなか作ってこないよー」と言われていたけれど、まさに!幼児期なりのすばらしい芸術作品は、厳選して保管方法を決めておけばよかったなーと思っています。

その3「新幹線の旅」

座席の料金が発生するのは、国際線は2歳、国内線は3歳、そして幼児期まで無料なのが新幹線!昨年は祖父母孝行もかねて、祖父母と私、子ども2人の計5人で新幹線の旅をしました。3列シートの指定席をとり、子どもたちは誰かしらの膝の上か背中のうしろ。または、大人が詰めて座って子どもが座席の間に座ったりもしながらの新幹線の旅でした。よい思い出。

なかなか慌ただしくなる時期ですが、来年のリストに加えてみてください♪

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
さっちゃんさん 知識で人生の選択肢を増やし、経験で人生をより豊かにする!

今度の休みはどこに行こう、何をしよう、を常に考えている好奇心旺盛な時短ワーママ。子どもとの時間も自分の時間もダイスキ!趣味は耳読で気晴らしは陶芸、時々ウクレレ。

さっちゃんさんの記事一覧 v-right