メリット1.

まず、転職せずにさまざまな職場に行けます。その職場ごとのルールがあったり、雰囲気が違っていたり、短い期間でたくさん経験を積んで学ぶことができたと思います♪その分、都度お仕事を一から覚えなければならないのが大変ではあります。笑

しかし、新しいことを覚えなければならない場面や急遽の対応でも、場数を踏んでいたせいか落ち着いて対応できるようになり、自分の強みとなります。常に新しいことを覚えていたので仕事がマンネリ化してしまうこともなく、職場が変わるとまた気持ちも変えることができます!

1つの職場でずっと働いていると、その職場でのやり方が当たり前となってしまうことが多く、職場環境が変化すると大きなストレスを抱えたり、新しいやり方に対応するのに時間がかかってしまうことがあるかもしれませんが、「派遣」として働いていたことによりそのような勤務の形にもすぐに慣れることができるかと思います♪

このような経験は、自分を大きく成長させられるでしょう。

メリット2.

様々な職場に行けた分、様々な人との出会いがあります♪同じ派遣会社の方だったり、他社の人だったり、職種の違う人だったり、年齢やキャリアの違う人だったり…。社会人になってこんなに人と出会えるなんて貴重ですね!

派遣ですと異動も多いですし、自分の仕事を後任に引き継ぐことも多くあります!私も、学生くらいの人から50代くらいの人までの様々な世代の人に引き継ぎをした経験があるせいか、その人の年齢や職務経験などに合わせて仕事を教えることに慣れている自信があります。

人に仕事を教える上で予期せぬ事があっても、そんなに動揺しなくなってきたなと感じます。人に何かを教えることって、間違いなく自分の想像通りや計画通りにはいかないものですし、そこにイライラしたりその新人さんを怒ったところで何も意味はないですもんね。

「なんでわからないの?」ではなく、「こう伝えると、そういう解釈もあるんだ!」と自分の中で変換する事ができるようになってきたと思います。
(もちろん、人を自分の思い通りにコントロールすることはできないので、難しいなと感じることもまだまだ多いですが…笑)

「派遣」として働いていたからこそ、一つの考えに囚われることなく、いろんな考え方がある事を受け入れようと思う事ができました♪自分の人間としての幅も広げられた気がします!一緒に働いている期間は短い間でしたが、それでもすごく仲良くなった人もいます。

逆に、様々な人に出会うからこそ人間関係の難しさを痛感することもありました。社会には本当に様々な人がいるんだなと勉強になることも多いです!

メリット3.

私は派遣として働く上で、「派遣」という立場だからこそ楽しめる事もあると気付く事ができました。派遣として働いていると、様々なストレス環境に対応して場数を踏んでいる人も多いので、メンタルの強い人が多い気がします!

私がよく派遣先の人に言われるのが、「派遣さんって、うちの社員とか会社のこと本当によく見てるよね。」ということでした。特に非正規のシフト制で入っている派遣ですと、勤務日数も少なく、あまり関わりがないと思われがちですが、女性が圧倒的に多いので色々と観察されています!笑

仕事でわからないことは誰に聞けば優しく教えてもらえるのか、派遣に対しての態度が悪い社員は誰なのかということもしっかり把握され、派遣同士のネットワークで情報が共有されています♪笑

また、「派遣」という立場の方が、その会社の実情を冷静に客観的に見れます!もちろん自分のお仕事は責任を持って取り組みますが、いい塩梅で自分の立ち位置を理解している人が多いと思います。適度なところで派遣先の会社とは一線を引いているんですね!

ですので、仕事で嫌な事があってもあまり深刻に捉えず、派遣同士で愚痴ったり噂話をしたりして面白おかしく笑い飛ばせる事ができたと思います!私はそれがとても好きで結構楽しめました♪笑

派遣先の社員の人も、派遣だからこそ自社の人間には言えないような愚痴を気軽に話してくれることも多かったです!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ぶうちゃんさん うつのない職場作り!社会福祉士ママ

大学で社会福祉を学び、その後は金融営業、弁護士秘書、不動産事務、人事などを経て就労移行支援で発達障害と精神障害をお持ちの方の就労支援に従事。金融営業では全国新規口座開設最高2位、就労移行支援の営業では3カ月で収益を倍増させ赤字経営を黒字に転換。現在は個人で福祉事業所、学校、医療機関、中小企業向けに、うつを予防する雇用環境作りの支援と楽しく収益化をする支援を行なっている。

ぶうちゃんさんの記事一覧 v-right