年末の”サブスク”断捨離をしました!

早いもので2023年もあと少し。子どもが生まれてから、更に月日が経つのが早くなっている気がします。

年末になると、「大掃除」の文字を見る回数が増えますよね。私自身もなんとなく、身の回りを整理してスッキリした気分で新年を迎えたい!と思いがち。そこで今年は、一度始めると辞め時を逃しがちな『サブスク』を断捨離することにしました。

今年始めたサブスク

春から職場復帰したため、平日の家事負担を減らすべく様々なサブスクを試してみました。

始めてみたのはこちら。
1.化粧品
2.離乳食/幼児職宅配(mogumo、homeal、totplate)
3.推しのファンクラブ
4.冷食/冷蔵宅配(三ツ星ファーム、つくりおき.jp)
5.パルシステム

それに以前から続けているものが
6.Nintendo Online
7.おうちコープ
8.トレンドマイクロ
9.ALBUS

いざ数えてみると結構な数ですね・・・ちなみに夫もアマプラなどに加入しているので、世帯で数えるともっと多いです。

辞めたサブスク そしてその理由は

一方、辞めたサブスクはこちら。

・離乳食/幼児食宅配(mogumo、homeal、totplate)
・冷食/冷蔵宅配(三ツ星ファーム、つくりおき.jp)
・Nintendo Online

理由はそれぞれ下記の通りです。

離乳食/幼児食:長男(3歳)が大人と同じものが食べたいようになり、幼児食宅配を食べなくなったから

冷食/冷蔵宅配:一度に来る量が多く、入りきらない。上記と同じく、大人の冷食を子どもが食べたがってしまうから

Nintendo Online:ゲームする時間がないから

幼児食や冷食はワーママの救世主であることに間違いないです!ただ、我が家の場合は長男が大人と同じものを食べたがるようになり、そうなると大人向けの冷食宅配などもシェアしづらいため辞めました。

何より、一度に10食以上届くので、冷凍庫をほぼ空にしておかないと入りきらないのが大変でした・・・(ご近所ママ友さんに譲ったりしました)

Nintendo Onlineは気づけば2年程自動更新していました。Nintendo Switch自体充電もせず、埃をかぶっている状態だったので勿体なかった・・・子ども達が大きくなって、ゲームで遊ぶようになるまではお休みします。

やっぱり便利な『サブスク』

今年始めて個人的に良かったサブスクは「化粧水」です!オールインワンの化粧水(私は江原道を利用)を隔月で注文しているのですが、1本ずつ購入するより安い!

独身の頃は化粧水に乳液に冬場はクリーム・・と使っていましたが、とても今ではそんなことをする余裕はなく、かといっておざなりにすると後で悔やむことになりそうなので、ちょっといいブランドのオールインワンを利用するようになりました。今のところ肌トラブルもないので、しばらくはお世話になる予定です。

また、年末に始めた『パルシステム』も、SNSで便利と聞いて始めて見ましたが、子どもと取り分けができるミールキットが豊富で助かります!以前から利用している「おうちコープ」とほぼ一緒と思っていましたが、意外とそうでもなかったのでもう少し併用してみる予定です。

「サブスク」の大掃除、結構お勧めです!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
はわいっこさん 家族と海外と朝ドラが好きなツイ廃母

IT系外資企業にて在宅勤務中。映画と読書が好きな夫、ピタゴラスイッチ推しの長男、食欲旺盛で「人間dyson」の異名を持つ次男と4人暮らし。フランスに1年遊学(ワーホリ)してから海外旅行にハマり、13カ国を周遊。家族で海外旅行に行くのを夢見ています!

はわいっこさんの記事一覧 v-right