12月に入るといつも以上に慌ただしく感じ、クリスマスの準備も後回しになっているご家庭も多いのでは?わが家はクリスマスツリーは購入せず、壁に貼るだけのタペストリーで楽しんでいます。これならやんちゃな子どもたちがぶつかって倒したりしないので安心です。

子どもが自分で飾ったという達成感も欲しい!

準備や片付けも簡単で良いことばかりなのですが、タペストリーのデメリットは安全ピンでライトやオーナメントを飾るので、あまり子どもたちが自分で飾ったという実感がないところだと思います。

そこで、子どもと楽しめるクリスマス飾りをいくつ試してみました。準備も簡単ですぐに出来ます。

ぬり絵やおりがみ

保育園で配られたクリスマスのぬり絵をしてもらい、飾ったら大ヒット!普段はぬり絵をしないのですが、もっと他のぬり絵もしたい!とのことだったのでネットで探して印刷しました。おりがみでオーナメントを作っても良さそうです。サンタやトナカイの簡単な折り方はネットで検索すれば沢山出てきます。

長男はおりがみを折るのは乗り気にならなかったので、クリスマスツリーのてっぺんに飾る星を切ってもらいました。来年は折り紙でもっと色々と折ったり、切り絵も出来るようになるかもしれません。

シール貼り

2歳の次男には、シール貼りでクリスマスの飾りを作ってもらいました。クリスマスのシールを買ってきてタペストリーに直接貼ってもらうのも良さそうです。

作った飾りはタペストリーに貼りました。タペストリーがないご家庭でも、壁に貼るだけで豪華な飾り付けになりそうです。子どもたちの手作りだと、毎年変化があり成長も感じられて良いですね。来年もまた手作りの飾りを追加して楽しみたいと思います。

今からでも間に合うのでぜひ試してみてください。

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
とこさん 時短、効率化、らくするために色々試すのが大好き

「なるべく頑張らない」がモットー。時短家電やタイムスケジュールの見直し、便利グッズを色々試しています。掃除、洗濯は家電に頼ってかなり楽になりました。ホットクックとヘルシオで料理もさらに手を抜けるように試行錯誤中。

とこさんの記事一覧 v-right