ドイツ発祥の伝統的なクリスマススイーツである「シュトーレン」。すっかり一般化したこのお菓子は、パティスリーやブーランジェリーだけでなくスーパーやコンビニでも買えるお菓子になりました。クリスマス準備として私がまず最初に行うのはシュトーレンを買うことです。今年、気に入ったシュトーレンを3品紹介します。

葉山のパン屋「Ble Dore (ブレドール)葉山」のシュトーレン

フランス語で金麦という意味のBle Doreは1995年に葉山で創業。もうすぐ30年を迎える地元で永く愛されているお店です。Ble Doreのシュトーレンはフルーツが大粒な点が特徴。しかもたっぷり入っています。レーズン、チェリー、オレンジピール、レモンピールが使われています。ピールの色が鮮やかなので、断面がキラキラと見えてとてもきれい。

スパイスが種類多くミックスされているのもBle Doreの個性かもしれません。シナモン、グローブ、カルダモン。これらは使われていることが多いですが、更にコリアンダシード、ホワイトペッパー、メースも入っています。たくさんの素材がマリアージュした贅沢さを楽しめるシュトーレンです。

ドイツパン屋「Bergfeld(ベルグフェルド)」のシュトーレン

店名のBelgfeldはドイツ語の“山”と“田”を組み合わせたもの。神戸の有名なドイツパン店「フロインドリーブ」で修行した人が開いた店だそうです。Belgfeldのシュトーレンはドイツパンのような目の細かい生地。洋酒の風味が生地にもドライフルーツやナッツにも染み込んでいて薫り豊かです。

「PIERRE MARCOLINI(ピエール マルコリーニ)」のチョコレートシュトーレン

有名ショコラブランドでもシュトーレンを出す店が増えましたよね。PIERRE MARCOLINIのシュトーレンはココアパウダーを混ぜ込んだチョコレート色の生地に、シロップ漬けのドライフルーツが混ぜ込まれています。全体がチョコレート色に染まっているのでどこにフルーツが隠れているか断面を見るだけではわかりにくいですが、意外とゴロゴロはいっているのが噛みしめるとわかります。量が入っている分、酸味で爽やか。時折、アーモンドの香ばしさにあたるのもよい。

チョコレート味なのでプレーンより甘いのかと思いきや、カカオの苦みが加わるので甘さは控えめに感じました。しっかりとした赤い紙箱に入っているのでクリスマスギフトにも使えそうです。

クリスマスまでのカウントダウンをシュトーレンを味わいながら楽しんでください。

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
綾弥sweetsさん スイーツ大好き!週末は都内を中心にカフェ巡り♪

4歳(男)。ケーキとコーヒーが大好きで都内をメインに食べ歩きをしています。好きが高じてスイーツに携わる職に付き、更に加速したスイーツ愛はブログに綴り続け10年以上。忙しい日々の休息となるようなスイーツやスポットをご紹介します。

綾弥sweetsさんの記事一覧 v-right