5歳と3歳の男子を連れて今年もいろいろな場所に出かけました。そんな中、最もハマったスポットは「釣り堀」です!

静岡ではマス釣りを、そして実家のある東京ではフナ釣りをそれぞれ楽しみました♪3歳向けではないかもしれませんが(次男よ、いつも付き合わせてごめん)、5歳連れでも十分楽しめる「釣り堀」の魅力をお伝えします!

マス釣りでハマる

初めて行ったのはマス釣りのできる釣り堀でした。水面からマスがたくさん見えるので息子は大喜び!長男も次男もやるかな?と思い釣竿を2本借りましたが、次男は直後に釣り針が手に刺さり、その後はずっとめそめそして釣りには挑戦しませんでした。。

子どもが小さければ小さいほど、釣り針だけは注意が必要ですね。長男と私は夢中で釣り糸を垂らし、何度も餌だけ食べられて逃げられ、「やられた!」なんて言いつつ釣りを楽しめました♪

長男に異変が…?

長男に変化が現れたのは開始20分ほど。最初に釣れたのを皮切りに、どんどんハイペースでマスを釣っていきました。何かコツを掴んだのでしょうか…?それとも釣りの神か何かを召喚した…?

とにかく釣って釣って釣りまくるので「もう食べきれないよ!おしまいにして!」と私がお願いする事態に。(釣ったニジマスは食べるかお持ち帰りです)

かたや、私の釣果は1尾。釣れるし美味しかったしで、息子的にはとても良い思い出になったようでした。

フナ釣り場でコイ釣りに挑戦

そしてつい先日、帰京した際に東京にも釣り堀があることが判明し、行ってきました。「えー、食べれない魚釣ってどうするの〜?」と不満げな長男(食いしん坊)。フナ釣りでしたが子どもにはコイ釣りがおすすめのようで、コイを釣ってみることに。

なかなか釣れず「釣れないね〜」なんて話していると、またまた息子に異変が。

何がコツなのか本当によくわからないのですが(そして多分本人も分かってない)、バンバン釣り始めたのでびっくり!コイは魚体が大きく引きも強いので、掛かると「あーっ!たすけて〜〜〜!持っていかれるー!」と半分悲鳴のような声を上げながら、それでも釣り上げていましたよ♪

ちなみに次男は少しでも釣り気分を…ということで〈釣りグミ〉を食べていました!ちなみのちなみに、私はこの日も1尾…!息子が上手すぎるのか私のセンスがなさすぎるのか、どちらなんでしょう?笑

釣りはキッズも楽しめるアクティビティ!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ハナ*リイカさん 海好きが興じてお魚屋さん歴10年、男子二人の母。

3歳(男)、1歳(男)。時短勤務で水産担当をしています。お魚のことならおまかせあれ!趣味はショッピング。自分の贅沢をしたいのに、気付けば子供服か絵本コーナーばかり見ている溺愛母です。「今日も就寝まで生きて辿り着いた!100点満点!」を地で行くドタバタ・サバイバルな日常です。

ハナ*リイカさんの記事一覧 v-right