発表会に出るメリットって何?

1.発表会という目標がある事によって練習やレッスンに対する意欲が上がる。
2.目標に向かって努力する事ができる。
3.出演した時の緊張感や達成感が味わえる。
4.人前に出るという度胸が身に付く。
5.出来たことへの自信がつく。

経験として沢山のことが得られます。発表会はただ上手く弾く事だけが目的なのではなく、発表会へ出るまでの過程や参加した後の達成感や自信を感じ、自己肯定感にも繋がっています。

沢山の魅力的なメリットはあるけれども…

メリットだけではない場合もあります。

ピアノ講師でもあり3児の母である私ですが親の苦労も十分わかります。発表会があるから練習して欲しいのになかなか練習しない。言えば喧嘩になる。。。などの悩みはよく聞くものです。

他の習い事などで練習が十分に出来ない場合もありますし、それが本人の負担になってしまう場合もあります。

その子それぞれの性格も人間性も違いますので、曲を簡単なものにする、曲数を減らしたり短い曲にしてもらう、などの選択肢もありますので、無理のないように先生とよく相談してみて下さい!

大人でも人前に出るのはとても緊張するものです。

『間違えないかな?』『止まってしまわないかな』など心配は尽きません。

万が一失敗してしまったとしても、舞台に立って弾けたことはとても素晴らしい事です。それも成長です。是非沢山褒めてあげて下さい!

発表会は得られるメリットが沢山!大変かもしれませんが貴重な経験を是非させてあげてください。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
A y a k aさん 100均、ハンドメイド、キャンプ、DIYが大好き3人のママ

12歳(女)、9歳(女)、1歳(男)。100均のものでハンドメイドするのが大好き!!でも普段は自宅でピアノとフルートの先生。キャンプ、多肉、DIY、多趣味でお酒と時短料理も大好き。雑誌やテレビにも出てる3人のママです!

A y a k aさんの記事一覧 v-right