わが家は、夫と1歳・3歳の娘の4人暮らし。寝室は大人と子どもで完全に別です。お互い快適に寝れるかな〜と思っていたのですが、そんなことはありませんでした……

3歳の長女が、毎日夜中に起きてくる

ここ数ヶ月、3歳の長女が必ず夜中に起きて、わたしたちの寝室にやってくるんです。そしてベッドに入ってきて一緒に寝ます。ちょっと窮屈で夫は睡眠不足に(わたしは大丈夫笑)。

寝室を分けるタイミングが遅かった!?

長女は、0歳からわたしたちと寝室は別でした。ただ、隣り合った部屋で、引き戸でつながっていて、扉はずっと開けっ放し。実質、大きい1部屋の離れたところにお互い寝ていました。

2歳を過ぎたころに引っ越し、完全に独立した2部屋に分かれることに。そこからネンネの調子が悪くなり、頻繁に起きるようになりました。波があり、大丈夫なときは大丈夫だったのですが、最近は毎日起きています。

1歳で寝室を分けた次女は熟睡

一方で、次女は1歳までベビーベッドで親と同室。1歳を過ぎたころから、ベビーベッドを卒業し、お姉ちゃんの部屋に移動して布団を敷いて寝ています。そのタイミングが良かったのか、彼女の特性なのか、次女はびっくりするぐらい熟睡。

長女が夜泣きしても、横で平気で寝ています。長女が起きるのにはちょっと困ってしまいますが、次女がぐっすり寝てくれるので助かっています。

ネンネの悩みは尽きることがない……

長女の寝かしつけに悩んだり、次女の寝かしつけに悩んだり、次女の夜泣きがなくなったと思ったら、長女の夜泣き(泣かないで起きるだけだけど…)が始まったり……子どものネンネにはいつも悩まされている気がします。

今はまだ寝れる方なので楽かな〜。夜熟睡できるようになることを気長に待ちます。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
HANABIさん 家事と育児の効率化が大好きな30代ママ

2人の娘と子煩悩な夫と東京で暮らしています。
最新のものを暮らしに取り入れて、できるだけ楽に毎日暮らすのがモットー。
便利グッズや子供との日々を発信しています。

HANABIさんの記事一覧 v-right