クリスマスプレゼント、何にした?

こんにちは、Kyokoです。クリスマスプレゼント、それは親子にとっての一大イベントです。わが家は子どもの欲しいものを用意していましたが、ついに家族で相談してゲーム機を購入しました。ゲームのルールをめぐって思わず夫が叫んだ事件を紹介します。

ゲームをするなら必ず守って欲しいこと

ルールは簡単。この3つが守れたらゲームを買う、と夫が宣言しました。

• 宿題、お風呂が終わってからやること
• 動画視聴、ゲーム、合わせた制限時間を守ること
•「おしまい」と言われたらすぐにやめること

別に難しいことではないですよね?ゲームが欲しい子どもなら、真っ先に「守る!」と言うかと思いきや…

考えたわが子の発した一言は…

「ルールを守れると約束したら、ゲーム機をプレゼントするよ。」夫の言葉に熟考の後、息子が一言。「ゲーム機、やめておく。」まさかの実質的なルール守れません宣言です。そこで夫が思わず声を荒げて「おい!」

母は知っていた…

私は知っていました。ゲームが欲しいのは夫本人であることを。でも、買ってしまったら息子は必ずやりたがるでしょう。そこで甘めのルールを守らせる作戦に出たところ、まさかの守れません宣言!夫が語気を強めて「守れよ!守れるよね?ね?」最後はほぼ懇願です(笑)。

結論は…

息子も無事に約束を守る宣言をし、ゲーム機購入となりました。私個人的には、息子の年齢にゲームは早いと思っています。さあ、これからの生活がどうなるか。

また報告します!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
kyokoさん

夫と4歳、0歳男子二人の4人家族。
夫の突然の転勤でロンドンへ引っ越し。
海外子育て奮闘中です。
大好きなヨガやアロマのことをはじめ、ロンドン子育て事情を発信します!

kyokoさんの記事一覧 v-right