あけましておめでとうございます!8歳5歳1歳の3児のワーママあむあむラテです。今年も皆さんが楽しめる記事を書いていけるようがんばりますのでよろしくお願いします。

ところで皆さんゼリーって好きですか~!うちの5歳次女ちゃんは生クリームやあんこよりゼリーが好きなので、見た目がめちゃくちゃかわいいゼリーケーキに2人で初挑戦してみました!

キラキラプルプル宝石みたい☆ゼリーケーキレシピ☆

【材料】
フルーツ缶詰(好きなものでOK)
りんごやバナナ
(生のパイナップル、キウイはたんぱく質分解酵素を含むためゼラチンが固まりにくくなるのでいれない方がいいです)
ゼラチン...10g
缶詰の汁...100ml
お湯(80度以上)...50ml

【作り方】
1.ゼラチンをお湯で溶かしておく
2.お湯で溶かしたゼラチンを缶詰の汁とまぜておく
 缶詰の汁だけで100mlなければ水も足してOK
3.フルーツ缶のフルーツを好みの大きさにカット
 りんごやバナナを型抜きする
 (りんごやバナナは変色しやすいので最後に型抜き)
4.フルーツをバランス良くぎゅうぎゅうに敷き詰める
 (表面に出る1段目は彩りを意識するといいかも。2段目以降はざっくばらんにいれてOK)
5.2の汁を型へいれ、冷蔵庫で1時間以上冷やし固める
6.しっかり固まったらお皿へ出す。
 (型から抜くときはぬるま湯に2~3秒底面をつけると表面が少し溶けて型から抜きやすくなります)
7.出来上がり☆

型抜きは次女ちゃんががんばるよ~

ゼリー液を溢れないよう入れます

しっかり冷やし固めたら型から出すよ~!

型抜きしたお花や魚がかわいい☆

型から出す時少し温めすぎたのか、思ったより表面がボコボコした感じになってしまいましたが、こどもたちは宝石みたいー!かわいいー!と大変喜んでました。

特にお手伝いを頑張った次女ちゃんは、私が型抜きした魚!お花!とニコニコ教えてくれました。見た目よりも作るのは簡単なのでこどもと一緒に作るおやつにオススメですよ。

大きい型を使ってお誕生日にゼリーケーキつくって食べるぞ~!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
あむあむラテさん 毎日バタバタだけど毎日楽しいことを見つけたいな!3姉弟ママ

3姉弟育児にてんてこ舞いの毎日を送ってるテンパりママです。バタバタだけど家族皆でたのしい毎日を過ごせるように時短家事の挑戦中。子どものかわいいを忘れないよう絵日記をつけています。

あむあむラテさんの記事一覧 v-right