どうもふぢゴリです。

今回は学生時代にカフェでバイトしていた時に覚えたフライパン一つで簡単に作れる鶏の照り焼きの作り方を紹介します。本当に簡単にできますのでぜひやってみてください。

材料は、鶏肉(モモでもムネでも。今回はモモの角切りを購入しました)、醤油、酒、みりん、砂糖です。

鶏肉は皮から焼く

鶏肉は皮からパリッと焼きましょう。焼けたら裏返して、まずみりんとお酒を入れてアルコールを飛ばします。量は適当でいいんですが、みりん、酒、醤油は1:1:1の割合で。砂糖はお好みで。

醤油、砂糖を入れて蒸し焼き

アルコールが飛んだら、醤油、砂糖を入れて蒸し焼きにします。ココで鶏肉に火を入れるイメージです。

鶏肉を取り出して煮詰める

鶏肉に火が通ったら鶏肉を取り上げて煮詰めます。照り焼きソースを作るイメージです。鶏の味も入っているのでおいしいですよ。

タレ最高

煮詰めてこんな感じになりました。これがおいしいんです。よくかき混ぜながら根気強く煮詰めてくださいね。

アレンジメニュー

このまま焼き鳥丼でもいいんですけど、今回はキャンプっぽくホットサンドに。マヨネーズ、自家製ダレ、ラッキョの刻みで簡易的なタルタルソースに、チーズトッピングで。

もう。間違いない。

ちょっと焼きが甘かったですが、間違いなくうまいやつでした。

フライパン一つで作るので洗いものも減って楽チン。やってみてください。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ふぢゴリさん 自分でできるなら自分でやる!やりたがりのおっさんです

8歳(男)、5歳(男)、3歳(男)。40代のおっさんですが、家族といろいろ遊ぶのが好きです。最近はキャンプにハマり、キャンプギアの自作にもチャレンジしてます。そこからレザークラフトを覚え、いろいろ作るのが大好きです。休日は調理担当。なんでも作ります。キャンプ飯も作ります!

ふぢゴリさんの記事一覧 v-right