【自己紹介】6期はじめまして

みなさま、はじめまして。6期ブロガーとして活動させていただく新谷恵里香(しんたにえりか)です。東京都あきる野市在住。生まれ育ちは、新潟県長岡市。夫と3歳差3男子、10・7・4歳の5人家族です。保育園通いトータル10年。長男が9カ月の時から保育園に預け、働いています。保育園が別々に登園していた経験が4年間あります。

現在は本業2つ。1つは医療事務、もう1つは片付けのプロとして活動を2023年よりスタートしています。こちらでは、片付けのプロの目線での暮らしのこと、3歳差3男子子育てを中心にお届けしていきます。どうぞよろしくお願いします。

なりたい自分になるには

さかのぼること4年前。保育園に置いてあるフリーペーパー『ぎゅって』が毎月の楽しみでした。息子を送った時、『ぎゅって』を手に取りぱらぱらめくってみると「なりたい自分の見つけ方」とありました。なんじゃそりゃ?とにかく急いでいたので職場へ向かいます。

当時はとにかく仕事・家事・育児に追われまくっていてバタバタした毎日でした。自分のことなんか考えている余裕なんてないくらいに、いつの間にかすべてが子ども優先の考えになっていました。お風呂も3兄弟を順に入れてほとんど湯にはつかれない、ごはんも辛いものは子どもは食べられないからなし、子どもが残したものを食べる毎日…この堂々巡りはいつまで続くのだろうと思って過ごしていました。それが当たり前すぎて、自分のことを後回しにしていたという感覚もまったくわかりませんでした。

帰宅してから『ぎゅって』を読んでいきます。そこにはちょっとしたワークもありました。1年後、3年後、10年後、なりたい自分はどんな自分なのか考えようというもの。「イメージできますか?」いきなり言われてもそんなの思いつきませんでした。それもそうです。今まで考えてこなかったんだから。それからというもの、時間を見つけてはどんな自分になりたいのか考えていきました。

4年後の今、なりたい自分になれています。当時の自分グッジョブ。これからもっと進化してしていきたい。なりたい自分イメージしてみませんか。1年後は何歳になっていますか?5年後は?10年後は?今すぐには無理でもイメージしておくことがすごく大事です。具体的でもいいし、漠然とでもいいから、この新しい年がスタートした1月に考えてみませんか。

「なりたい自分になる」今からできる3つのこと

なりたい自分になるためにやってきた3つのことがあります。

1つ目「時間を確保すること」
普段忙しい中で1年後をイメージするといっても、レジ待ちのスキマ時間ではなかなかイメージしづらいです。30分でもいいので落ち着いて自分と向き合う時間を作るようにします。

2つ目「イメージして書き出すこと」
いきなりどうなりたいのかと言われても考えづらかったりします。そんな時は自分や家族の年齢をまずは書き出すとイメージしやすくなります。1年後、3年後、10年後。そうすると気がつくことが出てきます。

1年後は小学校入学する年だなとか、3年後は車の買い替えが必要になってくるなとか。3年後はこんなことがしてみたいとか、そういえば前からヨガをしてみたかったとか。イメージできたら、ノートなどに書き出していきます。イメージだけだと時間が経つと忘れることもあるので、見返せるように記録に残しておくようにします。

3つ目「行動してみること」
どんなに小さなことでもいいので、できることから行動してみることです。考えているだけでは目の前のことは何も変わることはありません。

例えばヨガをしてみたかったら、近くの教室を探すことからでもいいでしょうし、動画を見つけて5分でもいいので自宅でやってみるのもいいですよね。いきなり高いハードルを目指すのでなく、小さなハードルに下げてまずは実行する。そうすると次のことがやりたくなってきます。

4年前の自分だったら、どうせ私なんて無理とか、ないことばかりに目が向いていました。小さなことでも感謝をするようになり、少しずつものごとの見方が変わっていき、あることに目が向くようになってきました。

小さなことというのは本当に身近なことからです。昇る朝日に感謝したり、朝のキリッと冷たい空気に感謝したり、元気な体に感謝したり。ぜひ試してみてください。

自分らしくをみつける一歩

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
新谷恵里香さん 3男子の片付けかあちゃんライフオーガナイザー

息子3人と夫の5人暮らし。新潟県出身。東京都あきる野市在住。2020年1月号のぎゅってをきっかけに片付けとカラーセラピーに出会い人生が変化。整理収納と色の力で自己成長したいママを応援したい。ラクに楽しく自分らしくをモットーに本業2つ活動中。

新谷恵里香さんの記事一覧 v-right