皆さん、シートパック使ってますか?

MEGUMIさんの書籍を読んで、シートパックを使い始めた方も多いかなと思います。かく言うわたしもその1人。それまでは週1回の使用でしたが、書籍を読んで毎日朝晩のケアに使い始めました。

毎日使用をしてみて、保湿効果に加えて時短効果にも感激しています。

ワンオペ風呂の時。お風呂上り後はとりあえず顔にシートパックを装着。こどものケアと自分のボディケアを終えた頃にはちょうど良い保湿具合になっています。

朝の身支度の時。洗顔後、シートパックを装着したら、その間にムスメの身支度を手伝いに行きます。着替えの手伝いをし、髪を結った頃にはこれまたちょうど良い保湿具合になっています。

シートパック選びはまず「効果効能」、次は・・・

元々書籍でもお勧めされていたlululunパックをよく使っていましたが、月に60枚使うならもう少し安いもの(せめて朝だけでも)と考え、色々と試してみました。

顔全体はlululunよりシートの厚みが薄かろうと、美容液のとろみ感が少なかろうとあまり問題は感じなかったのですが、ある時一気に目の周りが肌荒れ!

Lululunは目の部分は穴が開いているタイプなのですが、この時使っていたパックは写真右のような目の部分に切り込みが入っているタイプ。目を閉じている時は全体を覆えていいのですが、目を開けている時は大きく目の周りが開いてしまっていたのです。

保湿ケアをしているつもりが、目の周りだけ10分近く何もせずに放置していたので、肌荒れするのも当然。写真を見ても目の周り、ついでに言うなら口の周りも、開き具合が違いますよね。

というわけで、シートパック選びはまず「効果効能」、その次に「かたち」だということを身をもって学びました。美白したいのか、毛穴をどうにかしたいのか。そうした効果効能に次いで自分の顔、使用目的に合うかたちかどうかが重要です。

シートパックが至福タイム!あえてゆったり目を閉じて使いたいという方には、まぶたにかぶせるタイプのシートパックが良いかもしれませんが、わたしのようにパックをつけている間に他のことをしたいという方はパックの形も意識して選んでみてください。

シートパックでくすみが改善!?

わたしはコロナ禍でのマスク肌荒れしたのをきっかけに半年に1回のペースで美容皮膚科に通いはじめ、定期的に肌の状態をチェックしています。

以前通院した際のチェックで、くすみが改善されていて先生にも驚かれたのですが、その時が丁度シートパックを朝晩使い始めてしばらく経った時でした。その時変えたケアはシートパックだけだったので、おそらくシートパックの効果のはず…。

くすみの大敵は摩擦と乾燥だと聞きます。シートパックは保湿の際にこすらずにすみますし、美容成分がくまなく浸透するのでくすみ対策にはもってこい。これからも継続していきたいと思います。

※個人の感想ですので、商品選択・ご使用の際は注意書き・使用方法をよくお読みください。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
きゃんさん 正反対!繊細ムスメと日々奮闘しているマイペースママ

■3歳娘+娘溺愛パパと3人暮らし
■家族時間と同じくらい1人時間が好き!【手帳術】で時間捻出
■保育園お墨付き!繊細娘の声掛けに悩んで【チャイルドコーチングアドバイザー】取得
■基本的にゆるゆる過ごしたいアラフォーママ(努力はゆったり時間を生むために)

きゃんさんの記事一覧 v-right