冬といえば鍋ですよね?栄養摂れるし簡単だし温まります♪

でも、ずっと鍋が続くと「また鍋〜?もう飽きたー!」と言われたり、「しまった!具材はあるのに鍋つゆ切らしちゃった!」ということありませんか?

そんな大ピンチで苦し紛れに作った一品だったのですが、意外と大好評!今やわが家の冬の定番になったメニューがあります。シチューのようで実は違う、鍋料理とも一風異なる、でも超簡単!その名もミルク鍋です☆

作り方(…と言えるのか?)

いつもの鍋の具材に少しだけ洋風素材をプラスしたものを煮込むのがおすすめです♪

私は、長ねぎの代わりに玉ねぎ、しいたけの代わりにエリンギやマッシュルームを使うことも。お肉や牡蠣、ウインナー、ブロッコリーなど、とにかく冷蔵庫の中にあるものを何でも入れちゃってください☆

それらを少ない水でコンソメを加えて煮込みます。全ての具材が柔らかくなったら、完成間際で牛乳をドバッと加えてください!分量は適量です。(市販の鍋つゆ程度のイメージで、具材が浸かるくらいがいいかも)

そして煮立つ前に火を止めたら〜〜…

ミルク鍋の完成!

塩コショウで味を整えて召し上がれ♪洋風で、これが飽き飽きしている鍋料理の一種だとは夢にも思わない子どもたち(笑)おかわりを3回も4回もして、とにかくよく食べます!

味はポトフよりクリーミーで、シチューよりサラサラ軽いという感じ。なのでいくらでも食べられちゃうんですよね♪仕事でヘトヘトになって帰った夜にもおすすめです!

以上!うちの冬定番レポでした♪

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ハナ*リイカさん 海好きが興じてお魚屋さん歴10年、男子二人の母。

3歳(男)、1歳(男)。時短勤務で水産担当をしています。お魚のことならおまかせあれ!趣味はショッピング。自分の贅沢をしたいのに、気付けば子供服か絵本コーナーばかり見ている溺愛母です。「今日も就寝まで生きて辿り着いた!100点満点!」を地で行くドタバタ・サバイバルな日常です。

ハナ*リイカさんの記事一覧 v-right