お菓子の与えかた、ムズカシイです

わが家のおやつ事情ですが、ちょっと困っています。 長男(7)は学童に通っています。出されるおやつは駄菓子やスナック菓子がメイン。保育園時代の手作りおやつと一変、家庭でもそれまでそういったお菓子類はあまり与えていなかったのでショックでした。うちの子だけいらない、というのもかわいそうなのでお菓子代も払っていますが、健康面で心配です。

次男(3)はというと長男がお菓子を食べるタイミングで与えてしまっていたのでお菓子デビューは早く、強い味覚(砂糖)を欲するようになってしまっています。おかげで野菜をほとんど食べようとしません…2人目の育て方って難しいですね。

ということで今回は、そんなわが家でも「お財布とからだに優しいおやつ3選」を紹介します。
基本ルールは
・簡単であること(準備するもの、後片づけが少ない)
・砂糖をなるべくつかわない
・豊富にアレンジできる

1.コスパ最強!ポップコーン

これほどコスパが高く、かつ楽しめるおやつを知りません(笑)。タネはだいたい業務スーパーで500g 300円程度、楽天市場でもそれくらいの値段から買えます。ちなみに某テーマパークのポップコーンの一レギュラーサイズは約40gで400円です。

比較すると100gあたり「60円」と「1000円」もの差が。(なんと17倍!)他にも東京で流行ったポップコーンの某人気店だとSサイズ(115g)で400円~600円。やはりおうちポップコーン最強です!

作り方も簡単です。フライパンで熱してふたをする、以上!あとは好きな味を混ぜれば、おいしく楽しく低カロリーのおやつの完成です。ジッパーバッグで冷蔵庫で2~3日は十分おいしく食べられます。おでかけのおやつにもぴったり。いとま家の人気フレーバーは「バターとカレー粉」です。

2.ふるさと納税のさつまいも

いとま家はふるさと納税を大活用しています。その中で「さつまいも(紅はるか)10.5kg 8000円」という返礼品がありました。ふるさと納税は自分の来年度の住民税を前払いしてるだけなので実質0円。(実際は寄附金全体のうち2000円は手数料として支払いますが)この量が尋常ではなく近所に住んでいるばぁばや職場で配っても余るほど。

普通に蒸しただけでもおいしいですが、フライドさつまいも、きんとんにしてもいいです。最後はマフィンにして食べましたが、基本的にはそのままで食べるのが楽ちんでおいしいです。家族の腸内環境もよかったですよ。(ブー)

3.白玉だんご

こちらは粘土遊びの延長でつくることができますね。コネコネするのは子ども。白玉ができたら、フルーツポンチにしたり、きな粉をかけたり。バナナスムージーやヨーグルトに入れるのもいいです。食紅をつかって色をつけるもの楽しいです。

※子どもが白玉を食べる際は注意が必要です。食べさせる時は十分ご留意ください

砂糖とお金と時間を使わない、これをおうちおやつの条件としています

ということで、いとま家の節約・健康おやつの紹介でした。
あらためて基本ルール
・簡単であること(準備するものやあと片づけが少ない=お金も時間もかけない)
・砂糖をなるべく使わない
・豊富にアレンジできる

感想やおすすめ節約おやつがありましたらコメントいただけると嬉しいです。最後まで読んでいただきありがとうございました!

手間は少なく、おなかはいっぱい!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
いとまさん 大人こそ勉強、挑戦です!

東京在住|男児2人(7歳、3歳)と妻の4人家族|英語教員|司書教諭|
FP3級|整理収納アドバイザー1級の勉強中!| 自分時間を1時間増やす片付けや時短、月3万円を貯める節約の実践を発信します。

いとまさんの記事一覧 v-right