こんにちは。なちゅら~ママです。最近4歳の娘と凧揚げをしてきました。もう4歳にもなると体力がすごいですね^^走るのが随分と速くなっていてびっくりすると同時に、自分の体力のなさにがっかりしたママでした(涙)。

今回は、1歳の娘が最近どはまりしている冬の定番果物(柑橘フルーツ)を紹介したいと思います。冬はみかんでビタミンと水分補給して風邪予防ですね。

その名はスイートスプリング!

スイートスプリングとの出会いは、正月明けに訪れた鹿児島の親戚の家でした。親戚のおじいさんがみかんを育てていて、庭のみかんを収穫させてもらいました。その時に前もって収穫してあったスイートスプリングをいただいたのです!

見た目は少し酸っぱそうな感じでしたが、食べてみたらなんとなんとジューシーで甘いこと!!果肉がとても柔らかいので剥くのは難しいです><櫛形にカットして食べるのがおすすめだそうです。

1歳の娘も食べたのですが、とてもおいしかったみたいで皮についた果肉をずーっとちゅうちゅう吸っていました(笑)。

幻の柑橘と言われている!?

皆さんはスイートスプリングご存じでしたか?スイートスプリングは温州みかんの品種である上田温州とはっさくを交配した交雑種で1982年に登録された品種だそうです。私と同世代ですが、この歳になるまでスイートスプリングの存在も知りませんでしたし、食べたこともありませんでした。

それもそのはず。スイートスプリングは、熊本県、鹿児島県、長崎県、宮崎県など九州地方で多く栽培されていて、そのほとんどが生産地で消費されるので、一般市場にはほとんど出回らないそうです。(納得です)でも鹿児島から帰ってきたあと、生協で毎週頼んでいるフルーツセットにスイートスプリングが入っていてびっくり!!思わず笑みが♪

どこかでスイートスプリングを見つけたときは、ぜひ食べてみてください^^

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
なちゅら~ママさん

【家族】のんびりマイペースパパ、ワーママ、ひょうきんな長女、癒し系の次女【興味のあること】育児、料理、アロマ、ホロスコープ。“ナチュラル”に“ナチュラル”な生活を!その子の良さを伸ばす育児を目指しています。サブスクや通販を駆使し日々の生活に楽しみを+α。

なちゅら~ママさんの記事一覧 v-right