/ 2024.02.05

子どもへチョコレートをいつから食べさせるか問題

2024年になり早くも1カ月が過ぎようとしています。あっという間に2月。そう、あと2週間でバレンタインです。チョコレート大好き、甘いもの大好きな2児ママの私ですが、最近は産後ダイエットのためゆるっとヘルシー生活を続けております。

そんな私が最近スーパーで手に入れたのが、米粉です。何となく小麦粉よりヘルシーだし、子どもの健康にも良さそう、だけど若干割高なんだよな…そんな思いでずっと気になる存在ではありましたが、今回たまたまインスタで見つけた米粉レシピを参考に、グルテンフリーの揚げない米粉ドーナツを作ってみました!

参考にしたのは、@kazu_nikoumaさんの「米粉チョコドーナツ」です。

みなさんは子どもへいつからチョコレートをあげていましたか??わが家の長男はもうすぐ3歳になるのですが、食への好奇心が人一倍強く、おかしも大好きマンなので、どのタイミングでチョコレートを食べさせるか地味に迷っております…。

一度食べたらチョコレートの沼にハマってしまうことは容易に想像がついてしまう…なので今回はチョコレート不使用!ココアでチョコドーナツを作りました。

材料全て混ぜて焼くだけ

【材料】(ドーナツ4個分)
●卵1個
●牛乳50ml(低脂肪乳を使用しました)
●砂糖30g
●米粉50g
●ココアパウダー15g
●オリーブオイル5g(サラダ油でも可)
●ベーキングパウダー4g
トッピング→粉糖(好みで適量)

上記の材料を全てボウルに入れてよく混ぜます。ドーナツ型に生地を入れ、電子レンジ(600w)で3分加熱。粉糖をまぶして完成!

ダイソーのドーナツの型が使える!

ドーナツ型には、ダイソーのシリコンのものを使いました。こちら200円で販売されていました。シリコン製なので扱いやすく、1つ持っておくといろんなドーナツ作りが楽しめて良いなと思いました。

米粉のメリット

米粉には小麦粉にはないさまざまなメリットがあるようです。調べたところ、小麦粉に比べて油の吸収率が低いので、揚げものに使うと冷めてもサクサク感が長く続き、さっぱりヘルシーな仕上がりになるとのこと。また小麦粉より消化が良く、胃もたれしにくいなどの特徴も。

小麦粉の代わりに、パンやお菓子、揚げもの等幅広く利用シーンがありそうで、これから楽しみです。米粉レシピのおすすめがありましたらぜひ知りたいです。

ただ、自分へのバレンタインギフトにはがっつりガトーショコラを頼みます!(笑)

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
MAKIさん 食べるの大好き!ダイエッター

埼玉県在住、3歳&0歳の男の子ふたりママです。現在はふたりめの育休中。食べるの大好き!でも太りたくない!日々葛藤しながら、マイペースにストレス発散を心がけてます。

MAKIさんの記事一覧 v-right