かかとがひび割れて歩くのがつらい時もあった過去

とてもとても乾燥肌です。年中くまなく高保湿クリームを使用しても、夏でもどこかしらカサカサしているくらいです。ちなみに皮膚科では「お風呂上りは水で濡らしたタオルで身体を拭いてください」と言われております。乾いたタオルを使うと水分を吸い過ぎてしまってわたしの肌にはよくないのだとか。

当然かかとケアも年中行っていましたが、冬になるとひび割れて、それこそ歩くのがつらい時も。家族に文句を言われるくらい、べったべたにクリームを塗っていたのに切ない限りでした。

秋から新しいケアを始めたら、この冬はひび割れしなかった

美容に詳しい知人からおすすめされたフットクリームも使ってもダメで半ば諦めかけていたのですが、秋から始めたとあるケアでこの冬はひび割れ知らずでした!まだツルツルとまではいきませんが、ひび割れなし、ガサガサ感もなしとわたしにしてはかなり上々の状態で冬を越えられそうです。ではどんなケアを始めたのかとういうと…

重要なのは保湿クリームではなかった!?

この秋はお風呂のケアから見直しました。足裏専用ブラシの「フットグルーマーグラン」を購入。足裏をツルツルにするだけでなく、血行促進効果で冷えの解消にもなるのだそう。わたしは冷え性ではないのでそちらの効果のほどは実感できませんでしたが、足裏(かかと)への効果は前述のとおり、ひび割れカサつき知らずです。

使い方は簡単。フットグルーマーグランに、1.お湯をかけて、2.石鹸やボディソープをつけて、3.足を前後に動かしてごしごしする、の3ステップで完了。推奨ごしごし時間は1分とされています。ブラシ自体は柔らかく洗っていても全く痛くない(むしろややくすぐったい)のですが、先端がスクラブコートされているのでしっかり足裏を研磨してくれます。

初めて使った時は明らかに足裏が滑らかになったと感じました!足裏だけでなく、足の側面や指の間も簡単に、でもしっかり洗えるので衛生面も嬉しいブラシです。

ちなみに検索すると類似品含めいろいろ出てくるのですが、「株式会社サンパックのフットグルーマーグラン」です。価格は9130円。わたしはAmazonで購入しました。公式HPからも購入できます。

仕上げのクリームはドラックストア購入品で十分!

お風呂あがりは、足裏のみドラッグストアでお馴染みのユースキンで保湿をします。デパコスのフットクリームを使ってみたこともありましたが、お風呂でのケアをしっかり行った結果、ユースキンで十分なことが判明。大きくコストダウンしました。

わたしはユースキンAa(120g)を9月から使用していますが、2月現在まだまだ使い切っておりません。半分くらいでしょうか。メーカー希望小売価格が1639円ですが、ドラッグストアだともっと安く買えますね。

香りが独特なのがやや難点。好き嫌いが分かれるところだと思います。わたしも最初は気になりましたが、翌朝には香りも飛んでいますし、保湿効果と価格を考えると十分と判断し、使い続けていくつもりです。

かかとでお悩みの同士のみなさま、今から始めて夏にはツルツルになりましょう!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
きゃんさん 正反対!繊細ムスメと日々奮闘しているマイペースママ

■3歳娘+娘溺愛パパと3人暮らし
■家族時間と同じくらい1人時間が好き!【手帳術】で時間捻出
■保育園お墨付き!繊細娘の声掛けに悩んで【チャイルドコーチングアドバイザー】取得
■基本的にゆるゆる過ごしたいアラフォーママ(努力はゆったり時間を生むために)

きゃんさんの記事一覧 v-right