わが家の子どもたちが大好きな絵本『パンどろぼう』。パンどろぼうは、おいしいパンを探し求める、パンそっくり!? のおおどろぼう。主人公のパンどろぼうに、心優しいパン屋のおじさん、シリーズではパンを狙うかわいい刺客たち…みんなとっても愛くるしいキャラクターで、私も大好きです。

そんな『パンどろぼう』のコラボカフェが、吉祥寺PARCOの「サンデーブランチ」で始まったとのこと、早速行ってきました!サササ‥|д・) )彡

パンどろぼうあふれる店内

店内は『パンどろぼう』の絵本が飾られていて、「サンデーブランチ」のお店の雰囲気とパンどろぼうの世界観が見事にマッチしていました!(過去にも、チェブラーシカやひつじのショーン、せなけいこなどとコラボしているカフェ。絵本やキャラクターの世界観とマッチするように工夫された店なんだと思います)座席は全席事前予約制で、今回はキッズスペースを予約しました。

あまり考えずに、子連れ優先と書いてあったのでキッズスペースを選びましたが、これがめちゃくちゃ正解っっ!掘りごたつ風のボックス席になっていて、普通椅子席のあるスペースとは分けられているから、ベビー連れもゆっくり過ごすことができました。ベビー用には、バンボ風の椅子にのっけるタイプのベビーチェアが用意してあって嬉しいっっ!(予約の際に事前申請が必要です)

席にはパンどろぼうのクッションが置いてあったり、絵本が飾られていたり、それだけでめちゃくちゃかわいかったです。そして絵本は自由に手に取って読むこともできるから、食事の前後に子どもと全シリーズを読破!

キッズスペースは、奥に裸足で遊べるスペースもあって、小さなキッチンもありました。娘は、パンどろぼうのぬいぐるみを調理していました(8枚スライスだそう(笑))。

パンどろぼうがかわいすぎるコラボメニュー

コラボメニューは、『パンどろぼう』のかわいくてユーモラスな世界観を表現。フード系にスイーツ、ドリンク、キッズメニューとどれもかわいくて迷いましたー。注文したのは「いとしのオムレツフレンチトースト」。

ベーコン&チーズの焼き立てほかほかオムレツフレンチトースト。上にのっているパンどろぼうはクッキーでできていて「いとしい いとしい いとしのパン。」と、パンどろぼうが盗んだパンにすりすりしているシーンが再現されています!

運ばれてくるとフレンチトーストのいい香りが漂い、味は卵多めで甘すぎずおいしかったです。1テーブルにつき1個のオーダー限定の人気商品でした!

子どもは「ごちゃごちゃシチュー」。パン粉をかけたチキンと彩り野菜のクリームシチューライス。

キッズメニューか1番人気っぽい「『まずい』ホットドック」を勧めたのですが、どうしてもシチューが食べたい娘。これがとっってもおいしくて、パン粉のサクサク感がたまらない1品でした。4歳児には多いかなと思ったのですが、おなかをパンパンにさせながらほぼ1人で完食していました。

「色んなおにぎりのクリームソーダ」。おにぎりのアートクッキーがのった、レモン&ヨーグルトのクリームソーダ。フード系のメニューは全てドリンク付きの価格ですが、プラス1100円でこちらのクリームソーダに変更可。(クリームソーダ単品では1430円です)

パンどろぼうシリーズの『おにぎりぼうやのたびだち』のかわいいおにぎりのクッキーがとってもかわいくて、さっぱりした味でおいしかったです。ただ、このクリームソーダ、ストローがガラスでおしゃれなので子どもが飲むには要注意です。

ベビー連れに嬉しいサービス!なんと離乳食は無料

何を食べようかメニューを見ていると、「離乳食(おかゆ)は無料サービス」の文字が!中身を聞いたら、シンプルおかゆにブロッコリーとのこと、お願いしました!

離乳食も皿に入ってベビー用のカトラリーと提供されて、なんだかベビーも嬉しそう。ゴックンがまだできない息子には、少し私がすり潰してあげる必要がありましたが、おいしかったようでパクパク食べてくれました!おかゆの硬さ的には、9カ月以降くらいの赤ちゃんにちょうど良いくらいかなと思いました。

そんなこんなで、母も娘もベビーもみんなで堪能したパンどろぼうカフェ。全席完全予約制で105分の滞在と決まっていましたが、当初カフェにそんなに滞在しないだろうと思っていたのですが、気づけばあっっっという間にすぎていました!

パンどろぼうカフェ情報

◾️場所
パンどろぼうカフェは、PARCO吉祥寺4Fにある「サンデーブランチ吉祥寺」で開催されています。PARCO吉祥寺へは、吉祥寺駅西改札(アトレの中を通る改札が近道です)から徒歩4分くらい。

◾️事前予約制
HPからの予約が必要で、時間は105分間の交代制
※ 利用希望日の60日前(毎日予約の開始時間は午前0時)より予約可能

◾️開催期間
2024年1月16日(火)~7月30日(火)の期間限定です

◾️ベビー連れ情報
•事前予約で、ベビーチェアの貸し出しあり
•離乳食の無料サービスあり
•トイレはカフェの近くにOPAの女子トイレがあり(おむつ替え台もあります)
・7階にキッズスペース(授乳スペースなど)もあり

※この記事は、許可を得て撮影・掲載しています

パンだけじゃなくて、ハートも盗むパンどろぼう。パンどろぼうが愛しすぎる!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
はちこさん 3兄妹*保育士&FP資格有*おでかけ好きママ鉄

◇子3人ゆるキャリワーママ
◇旅行&おでかけ、カメラ好き
◇資格:保育士/FP2級/宅建士
◇家族:
夫 グルメな子ども大好きパパ
長男(8歳)発達凸凹、電車大好きボーイ
長女(4歳)歌って踊る好奇心旺盛ガール
次男(0歳)癒やしのミルクボーイ

はちこさんの記事一覧 v-right