わが家はこの4年ほど、ほぼ毎月家庭内感染症リレー発生中です。最近も1月半ばに3歳娘から始まり、5歳長男→1歳次男→父→母、の順でバタバタ倒れていきました。この2週間、常に誰かしらが寝込んでました。

なぜか大人の方が重症化するんですよね…。父は40度超の発熱、私は39度超でした。そんな高熱を出すのは幼稚園の時以来です。寝込んでる時は皆食欲も無いので、ひたすらお粥生活。少しでも風邪に効くものを食べたい&食べさせたい!というわけで、わが家の「風邪のときはコレ!」という栄養たっぷりお粥を紹介します。

風邪に効果があると言われている栄養素

ビタミンD、ビタミンC、亜鉛、プロバイオティクスなどは風邪に対して効果が確認されているそうです。(※1サントリーウエルネスHP参照)

一般的に、ブロッコリーはビタミンC、卵は亜鉛、味噌はプロバイオティクスが含まれています。わが家で愛用中の出汁(※2ミライパウダーお魚100%)はビタミンDが含まれています。

今回使用した冷凍ブロッコリーも、ビタミンC含有。(※3ニチレイお客様相談センターに確認済)風邪に効きそうな食材を集めて、元気になりたい!という思いから作り始めたおいしいお粥です♪

※1https://www.suntory-kenko.com/column2/article/3961/
※2https://www.bitatto-japan.com/business/10650/
※3https://www.nichireifoods.co.jp/inquiry/

簡単に作れて小さな子どももパクパク食べてくれるおいしさ

作り方もとっても簡単で、それぞれ鍋に投入してしばらくコトコト煮込んで待つだけ♪ブロッコリーはいいかんじに小さくほぐれて1歳2か月の次男でも余裕でばくばくです。

ちなみにミライパウダーの出汁は離乳食にも使えるものなので安心。余談になりますが、ミライパウダーはお味噌汁、おにぎり、色んな物に入れて家族皆でほぼ毎日摂取してます。子育て支援に関する講座の先生がオススメしてくれて、使い始めたのものです。

分量の目安
・ご飯(1膳×人数)
・水(1カップ×人数)
・冷凍ブロッコリー(適当 食べたいだけ)
・溶き卵(1個×人数)
・味噌(大匙1×人数 これも味見しながら適当に調整)
・出汁(小匙1~2)

入れる順番もこだわって工夫したらよりおいしくなるかもしれませんが、面倒くさがりの私はほとんど一気に投入です。味付けの味噌だけ最後に。卵でお腹が膨れるのでしょうか、満腹感もあります。風邪の時、わが家の家族はコレです!味もとってもおいしくて子どもたちは普段のご飯としても食べたがります。

以上、風邪対策のわが家のお粥の紹介でした。ここまで読んでいただきありがとうございました。

風邪の体を労わりたいときに!大人も子どももおいしく食べられるオススメのお粥

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
オカメさん 妻が綴る、長所を活かし短所を補う凸凹夫婦の育児日記

天性の育児スキルをもつ夫、育児イベント参加に全力を注ぐ妻、優しい長男、元気な長女、朗らか次男の5人家族。
家族全員による感染症リレーが切実な悩み。総勢7名の両家親族に助けられて何とか生き延びています。
夫はカメラが趣味、妻は天体観測が趣味。

オカメさんの記事一覧 v-right