ブロッコリーは冷凍が便利

指定野菜にブロッコリーがじゃがいも以来 約半世紀ぶりに入りましたね。指定野菜になると価格が下落した際に生産者に補助金が多く支払われるため、生産者が安心して生産できて安定的に供給されるメリットがあるそうです。それはとても ありがたいですね!

わが家ではブロッコリーは冷凍派です。その理由は
1.安い→近くのスーパーでの比較ですが生のブロッコリーは約200円、冷凍ブロッコリーは約150円と冷凍の方が割安です。
2.日持ちする→市販の冷凍商品なので賞味期限が約1年先で食べたい日まで保存できて便利
3.調理が楽→これが最大の理由です。料理下手な私はブロッコリーって洗いづらい、切る時に散らかる、茎を子どもたちが嫌がって食べてくれない。冷凍ブロッコリーはこれを全て解決してくれます。茎は程よく残って切られたものをそのままフライパンに入れて調理できるから!
※近隣スーパー比較、2月時点

元々冷凍野菜に抵抗ありましたがもう手放せません。

ブロッコリーのペペロンチーノ

これがおいしくて ほぼほぼこれしか作ってません、ブロッコリーのペペロンチーノです。簡単でおかずにも晩酌にバッチリ!(ちょっと酔っ払ってても作れるかも笑)

1.オリーブオイルにニンニク入れる(チューブでもいいけどスライスしたもの、ゴロゴロしたものだと尚おいしい)
2.冷凍ブロッコリー、鷹の爪を投入
3.くたっとしてきたら塩コショウ入れて完成!

このようにフライパンと蓋のサイズが違っても作れます(笑)ぜひ お試しください♪

ブロッコリー

ブロッコリーは体を健康に保つために必要な栄養がたっぷり!

カリウム(血圧を抑え、むくみ解消)
ビタミンC(免疫力を高める)
ビタミンK(骨粗しょう症予防)
βーカロテン(目の健康、皮膚や粘膜の健康)
スルフォラファン(抗酸化作用、胃の健康)

すごいですね!

その栄養を逃さないためには
・新鮮なうちに
・大きく切り分ける
・茹でるときは短時間で
・電子レンジだとより栄養残りやすい
みたいです。

途中で余ったときは100均のクリップで保存すれば好きな分で作れますよ〜♪

ブロッコリーがより身近になりそう

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ありんこさん 楽しい・楽ちん・節約ママの等身大 子育てLIFE

やんちゃキッズを育てているママです。楽しいことが大好きなので週末はスケジュールを詰め込む癖あり(笑)。子供英会話講師をしたのち、今は新人講師をサポートするポジションへ。目標:無理はしない/好きなこと:映画、旅行、キャンプ、お酒&食べる

ありんこさんの記事一覧 v-right