ブロッコリーは週末のまとめ買いで必ず買います

普段の食材は週末まとめ買い派のわが家。その内、ブロッコリーは必ず2本購入し、帰宅後すぐ茹でて、茎と房に分けてその日に使わない分は全て冷凍します。このとき冷凍して形が崩れにくいように少し硬めに茹でるのがポイントです。

こうすることで、いちいち茹でる手間が省けて使いたいときにすぐに使えるので非常に便利です。そこから、平日と週末に必要な分を取り出し、お料理に使っていきます。

平日と週末によく作るわが家のブロッコリーメニューをご紹介します。

平日の朝はスープの素×ブロッコリーの茎で超簡単スープ!

平日の仕事の日の朝はとにかく忙しい!朝食はできるだけ簡単に済ませたいと思いませんか?

わが家では、前日の夕飯に多めに作った汁物を翌日の朝にも出すのですが、たまにその汁物がないときがあります。そんなときはお湯を入れるだけでできる簡単スープの素に、冷凍ブロッコリーの茎の部分をそのまま投入!お湯で解凍されるので、野菜入りのスープがすぐに完成します!

わが家の子どもたちは写真にあるように「じゃがいものポタージュ」がお気に入りなので、こちらをよく使っているのですが、どのメーカーの簡単スープの素でもいいと思います。

平日の夕飯はゆで卵×ブロッコリーの房で簡単マヨサラダ

幼稚園の次女は毎週水曜日はお弁当です。そのために前日の夜にお弁当用のゆで卵を必ず作るので、多めに作って、残った分をブロッコリーとマヨネーズと混ぜて、マヨサラダにしちゃいます。子どもたちもパクパク大好きです。マヨネーズ最強!!

家族団らんの週末はえび×ブロッコリーの房でパパ特製アヒージョ

最近、、わが家で流行っているのはこのパパ特製のアヒージョ!えびとブロッコリーは必ず入れます。その他、ベーコンやじゃがいも、きのこも入れることもあります。

これがとーってもおいしい!子どもたちは辛いものは食べることができないので、唐辛子なしの子ども用と、唐辛子入りの大人用を分けてパパが作ってくれます。

週末のもう1品はレタス×ブロッコリーでグリーンサラダ

先述したパパ特製アヒージョにこのグリーンサラダが最近の週末の定番メニューです。レタスとトマトだけでは味気ない。冷凍ブロッコリーを解凍して、小さく割いてのせて出来上がり♪平日にも作ることもあります。

ブロッコリーは一気に茹でて冷凍してしまえば本当に楽チン♪

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ママとこどものおくすりやさん

◆薬剤師ママ
◆私 主人7歳と4歳の娘 の4人家族
◆横浜市在住
調剤薬局併設のドラッグストアに勤務し、地域医療に貢献中!薬剤師の資格を活かした医療ネタや娘との日々の生活、クレイフラワーの習い事について書いていきたいと思います♪

ママとこどものおくすりやさんの記事一覧 v-right