イベントが重なりすぎてて、泣きそうになってます。

ひまわり♪です!ちょっと聞いてほしいのでブログに書きおこします。

わが家、上の子が3月で卒園!4月から小学生なのですが、ただでさえ大変な小学校入学準備に加えて、卒園式の3日前に夫の兄弟の結婚式で九州へ飛ぶ、そして引っ越しもする。離乳食が始まった生後6カ月の赤ちゃんの育児と家事をしながら、その準備を全てやらないといけないという半泣きなワンオペ状態なのです。

今、引っ越し先のリフォームも進めていて、それの話し合いもしばしば。園の最後の行事が終わり、習いごとの最後の発表会も終わり、いよいよそこに向けて準備をしないといけなくなってきました。

スケジュールとしては、九州に帰省して結婚式参列→卒園式→引っ越し→入学式の順番です。さぁはたして無事に全てを終えることができるのか!? 私は生後6カ月の赤ちゃんを抱えながら、このスケジュールに向けての準備をワンオペでこなさないといけないのですが、考えただけで倒れそう。

まずはベビーカーで下の子を連れ回しつつ、上の子を連れて小学校用品と入学式の服探しへ!

小物は100円ショップ、大物は西松屋で買うことを決めて、小学校説明会でもらったプリントを片手にこれはあれであれはこれで(笑)、ぶつぶつ言いながら娘と選ぶ私。それでも買えたのは半分くらい。再度イオンにでも行かないと〜(涙)。

結婚式と入学式の服は試行錯誤の上に決まった!あれ?でも私の服は!?

はい、トップ画面の画像なのですが、ワンピースは結婚式で。羽織を着れば入学式の服に早変わり!ワンピースは違う店で目星をつけていたのがあったのでそこで購入し、上の羽織は西松屋で。でもね、私気づいたんですけど、母の卒園式用の服と入学式の服は?ないよね、ないよね〜家にあるものでなんとか組み立ててみようと目論見中です…。

名前付けはこの子たちが役立ちそう。

1歳からずっとやっているしまじろう 。小学校に入学するので、そのまま継続で!申し込みをしたら、こんなすばらしいセットが届きまして、目覚まし時計に鉛筆削り、勉強のゲーム的なやつに、名前付けもこのシールで多少は楽にできるかな。

あとは、準備のために何かを捨てようと思います。

まずは食器洗い。これを捨てます。なのでわが家は3月は紙皿にごはんを盛り付けます。そしてごはん、ごはんは普段節約のために惣菜やチルドなどには頼らないのですが、もう無理です…離乳食とごはんはチルドにも頼りつつ。

普段の家事を捨てないと準備が間に合うわけがありません。このいわばフルマラソンを完走する為には、要らない服は脱いで身軽にならないと完走できない!この私の状況。時短できるものがあったり、アドバイスあればぜひぜひコメントいただけたら嬉しいです。応援よろしくお願いします(涙)。

乗り切れる?泣きそうだけど、やるしかない!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ひまわり♪さん

音大ピアノ科卒、元幼稚園教諭、現保育スタッフ。現在産休中、二児の母。子育て真っ最中のひまわり♪です!

以前はリトミックイベントを開催!今年はママ向けのイベント開催と保育士の資格を取ることを決めました♪イベント情報を集めて参加することが大好き。

ちょっとしたモデル経験もあり。甘い物も好き♡

特色としては、音楽や子育て、保育に関することも皆様にお伝えしていきます♪子育てを一緒に楽しみましょう!!

ひまわり♪さんの記事一覧 v-right