もうすぐ入学&入園シーズンですね!子どもの成長が嬉しく感じられる反面、学校に持っていく物の準備がめちゃくちゃ大変。ランドセルを用意して安心しきっていたら、あれもいるしこれもいる…全ての持ち物に名前を書くとかもはや無理ゲー…縫い物とか本当に勘弁して…。

入学準備で面倒だったこと!

そんな慌ただしい入学準備の中、面倒だったものの1つが数々の書類記入。デジタル化されつつある世の中なのに、自治体に提出する書類に学校に提出する書類、学童の書類…あらためて紙で書くものがたくさんあるなぁと思いました。そして書いているうちにだんだん雑な字になっていく…。

便利だった商品がコレ!住所一行印

書類記載地獄の救世主がこちら「シヤチハタ一行印」。用途が限定された商品だなと思いつつ…少しでも時短になるならと買って正解!住所をシヤチハタでポンポン押せるから本当にラクでした!

実は前にも住所のスタンプがあったらいいなと探していたのですが、その時は企業向けの高価なものしかなくて、安いものは朱肉が必要なもの(いわゆる普通のゴム印)だったので使いづらそうで断念していました。が、息子が小学生になるタイミングで、シヤチハタタイプに出会うことができて良かった!

価格も企業向けのものが7000円近いのに対して、1500円程度と手に取りやすい価格。郵便番号を入れても字が小さくならない2行印や、名前のハンコと組み合わせて使えるものなどもありましたが、書類によって住所欄のサイズがまちまちなので1行印で良かったかなと思っています。

オーダー方法もWEBでラクちん♪

オーダー方法は一般的なシヤチハタネーム印と同じになりますが、はんこの外ケースになる部分を店舗やオンラインで購入後に、インターネットから申し込みすると印面が送られてくる仕組みです。縦書き横書き、フォントも選べるので、自由にカスタマイズできるのが嬉しいポイント!

わが家は学校書類用なので、横書きの角ゴシックを選択しました。マンション名なども文字数の範囲内でなら入れることが可能です。

入学準備だけじゃない!あとあとも使える住所印

入学準備でも大活躍でしたが、入学後にも何だかんだ求められる書類の数々…下の子の保育園の書類(これもなかなか多い上に、何気に就労証明など毎年書かなければいけなかったりする)、習い事の契約書などなど活用する機会が多く、個人的にベストヒット商品だなと感じています。

複写式のものには使えませんが、シヤチハタで今のところ注意をされたことはないので大丈夫かなと思います。これからも子ども達の成長と共に色んなシーンで活躍してくれると思っています!

住所印で入学準備をラクにしよう!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
はちこさん 3兄妹*保育士&FP資格有*おでかけ好きママ鉄

◇子3人ゆるキャリワーママ
◇旅行&おでかけ、カメラ好き
◇資格:保育士/FP2級/宅建士
◇家族:
夫 グルメな子ども大好きパパ
長男(8歳)発達凸凹、電車大好きボーイ
長女(4歳)歌って踊る好奇心旺盛ガール
次男(0歳)癒やしのミルクボーイ

はちこさんの記事一覧 v-right