0歳の頃に好きだったオートミールレシピ!

わが家の5歳の娘、0歳の頃からずっと大好きな朝ごはんがあります。「オートミールヨーグルト」です。

オートミールの存在を知ったのは、娘の離乳食が始まった頃です。友達から9カ月の息子くんの朝食をオートミールと決めていると聞いて、レシピを教えてもらいました。そして8カ月の頃はじめてあげてみたところ、パクパク食べてくれたことをきっかけに、オートミールがわが家の常備品となりました。

いろいろなオートミールレシピを試しましたが、娘がハマったのは「オートミール+ヨーグルト」です。0歳~1歳の頃は「オートミールヨーグルト」+「バナナ」+「きな粉」が定番でした。

【レシピ】
オートミール 大さじ3
ヨーグルト 同量
バナナ 小1本
きな粉  適量

オートミールははじめは大さじ1程度から試し、徐々に増やしていきました。ヨーグルトの上澄みの水分を入れ、少しふやかすと食べやすいです。オートミールに少し水を入れてレンチン後に、ヨーグルトを入れたりもしていました。ヨーグルトの代わりに牛乳や余った粉ミルクを入れるのもオススメです!

5歳の今は「フルーツのせ」が定番です

今も朝ごはんにパンやごはん、味噌汁などと一緒に「オートミールヨーグルト」を食べています。最近の定番は「フルーツのせ」です。バナナ・ブルーベリー・いちごがお気に入り。いちごは生が一番ですが、ブルーベリーと共に冷凍食品を常備しています。

ちなみに、子どもの朝食は「お皿」も大切だと思っています。眠い行きたくないとブルーな朝に、お気に入りのお皿で朝ごはんに誘っています。ダイソーやSeriaにもかわいいお皿はたくさん!たまに娘とオートミールヨーグルトを入れる器を選びに行っています。

簡単でおいしい!見た目もかわいい栄養たっぷり朝ごはん!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
aya.ko54さん 娘との毎日が楽しすぎる!ベテランママのHappyLIFE!

天真爛漫な娘(5歳)と思春期真っただ中の兄(15歳)。15年間お兄ちゃんとお友達、そのママたちと過ごしてきて学んだ『 こう育てたらこう育つ』『 こう育ててもこうならない』を全世界に伝えたい!毎日にHappyをプラスする情報を届けたい!

aya.ko54さんの記事一覧 v-right