/ 2024.03.11

東京ガスの体験型学習施設【がすてなーに】に行ってきました!

【がすてなーに】は、東京都江東区の豊洲駅から徒歩6分ぐらいにある東京ガスの施設です。徒歩6分ですが、直線で行けるので駅からのアクセスは難しくないです。「無料だよ!遊べるよ!」と聞いたので、いそいそとでかけてきました。

名前の通りガスについての説明がメインですが、ユニバーサルデザインとか、防災とか、いろんなことが学べます。入場無料が嬉しいですね!

1Fの展示内容はこんな感じ

まず入ると小さな気球が浮いている!ボタンを押すと、バーナーが点いて、温かい空気が気球に溜まり、気球が浮くんです!原理はもちろん知っていたけれど、目の前で見るのが初めてだったので興奮しました。子どもには「空気の重さが温度により違う」というのがまだピンと来なかったようですが、将来理科などで習ったときに、今回の気球のことを思い出してくれたら嬉しいなと思いました。

そして!パッチョくん!わぁ、会えると思っていませんでした♪

奥にはいると、まずはLNGガスのことが学べます。大人もとっても勉強になると思います。私が興味深く説明を読んでいる間に、子どもは夢中で遊んでいました。空気ポンプでガス圧の体験をしたり、ガス管の中に入ってみる体験があったり盛りだくさんです。

エネルギーコーナーの隣は、防災コーナーでした。地震が来たら何をすべきか?地震への備えに何ができるか?など非常に為になる内容が、子どもにも理解しやすい形式で展示されていました。

2Fの展示内容はこんな感じ

2Fに上がってまず目についたのが、料理教室!東京ガスでは複数の場所で料理教室を行っているのですが、ここでもやっているんですね!事前予約制なので、次に来るときはぜひ料理教室も参加したいです。

以前、東京ガスの別の場所で開催している親子料理教室に参加したことがあるのですが、子ども用踏み台を用意してくれたり、子ども向けにわかりやすく説明してくれたり、とても楽しかったですよ。

次のコーナーには絵を描いている子がいっぱい!何かなと思ったら、自分が描いた絵が壁に投影されて町になるんです。これは楽しいですよね。

奥にはゲームコーナー!ここが一番人気でした。ユニバーサルゲームが楽しめるんです。体の接触がなく、健常者も車イスの人も平等に競えます。係の人が「ベビーカーを押しながらでも楽しめますよ」と言っていたのが印象的でした。

その他に子どもが気に入っていたのは、フードマイレージを直感的に理解できる展示です。フードサンプルを機械に置くと、材料はどこから来たものなのか、どのぐらいの距離を移動してきたのかを、図で示してくれるんです。これを機に、スーパーとかでももっと産地の話をしていきたいなと思いました。

どのぐらいの年齢の子が楽しめそう?

やはり体験学習なので、メインの子どもは年長以上のある程度理解ができる年齢が楽しいかと思います。とっつきやすい展示が多く、世の中に興味を持つ足掛かりになればいいなと思います。そして、ある程度成長して知識がついてきたら、また一段と楽しめると思います。

でも、兄弟についていくという意味では小さい子も大歓迎の施設だと感じました。授乳施設もベビーカー置き場もありますしキレイな施設です。直感的に遊べるものもいくつかありますので、弟や妹も一緒に楽しめると思います。

※写真の撮影・掲載には許可をいただいています

遊んで学べて無料なんてステキ!東京ガスさんありがとう!また行きます♪

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
いちごめろんさん おいしいものとお得が大好き!やんちゃな男子2人のママ

食べることが大好き、お得大好きなママです。遊びに行くのも好きで、毎週末どこかに出掛けています。男の子2人のわちゃわちゃっぷりに目を回しながら、毎日楽しく戦っています(笑)。

いちごめろんさんの記事一覧 v-right