知ってる?スーパー「サミット」のもぐもぐチャレンジ

東京都を中心に神奈川、埼玉、千葉で店舗展開している食品スーパー「サミット」。そこで見つけたステキな取り組みを今回はご紹介します。

その名も、「もぐもぐチャレンジ」。賞味期限や消費期限が近い商品に「もぐもぐシール」というリスのイラストの丸いシールが貼られていて、そのシールを集めると、寄付をしたり店内に置いてあるガチャガチャを回せるという取り組みです。

シールを貼り付ける台紙は店内に置いてあって、10枚集めると1回、ガチャや寄付の参加権が得られます。とにかく、リスのシールがかわいいのと、スタンプやシール集めが大好きな娘にこの企画がメガヒットしたようで、せがまれてシールを集めることになりました。

基本は半額!お財布にも地球にも優しい

最初もぐもぐシールが貼ってある商品を探した時は、午前の時間帯だったからか、1つも探せませんでした。娘は店員さんに聞き込みまでして探していましたが、見当たらず。結局、翌日に出直すことになりました。午前より夕方の方が良いのかもと思い、午後に買い物に行ったところ、あったあった、ありました!

あさりとお肉類に貼ってありました。リスのシールを見つけて、娘も大喜びです。早速いくつか購入しました。シール集めが目的でしたが、お値段は半額。とってもお得です。

元々消費期限が短い商品なので、基本的には買った当日か翌日には調理する必要があります。その為、使いきれる量だけを購入し、すぐに調理できる余裕のある日に購入するのがおすすめです。

何度か通って、ついにシール10枚を達成。早速サービスカウンターに持っていき、ガチャガチャの硬貨と交換してもらいました。「次回はガチャガチャではなく寄付の方にする!」と言う娘の楽しそうな姿を見ると私も嬉しく、これで廃棄食材が減るなら続けたいと思いました。

楽しみながら食品廃棄を減らす取り組み、続けることで少しでも貢献できると良いなと思います。

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
anoneさん 麹調味料に夢中!手づくり保存食オタク、2女のママ

子どもの添い寝で21時に寝て、夜中に起きて晩酌を始める強い胃の持ち主。くだらない深夜番組が大好きです。お酒はハイボールが好き。最近マシンピラティスとパン教室に通い始めました。子育ての息抜きはドラマ鑑賞とマンガと雑誌。タブレットが大活躍です。

anoneさんの記事一覧 v-right