初親子留学にはシンガポールが断然おすすめ!

海外旅行が好きだった方も、コロナ渦中に旅行を自制して、そろそろ海外に行きたいなと思ってらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

私自身も元々旅行が好きだったのですが、コロナ渦では行けず終いでした。ポストコロナということで、先日約4年ぶりに海外に行ってきました。今回は卒園式終わりたての6歳の娘を連れて、ただの旅行ではなく、親子留学として、現地の文化や学びを深める旅にすべく、調べに調べてシンガポールに行ってきました。

そろそろサマーキャンプの予約が既に開始しており、検討している方もいらっしゃるでしょうか。少しでもシンガポール留学を検討している方のご参考になれば嬉しいです。今回はどうしてシンガポールが、特に初めての親子留学にオススメなのか、理由3選をお伝えさせてください。

1.治安が良く街が綺麗なこと

子連れで海外に行く場合、一番心配なのは安全性ではないでしょうか?大切なお子さんの身の安全を確保して安心して旅をしたいですよね。

シンガポールは安全性への規制が厳しく、東京より安全ではと思うほど、現地でも安心して子連れで移動できました。シンガポールの街は綺麗で有名と噂で聞いていた通り、街中も、ローカルな屋台的レストランでも清潔感があり、子どもが感染症にかからないかなどの心配をせず安心して食事や移動ができるのがありがたかったです。

2.アジア系多国籍人種・異文化で成り立っている

シンガポールでは、中国系、インド系、マレー系など、様々な文化やバックグラウンドを持った人々が一緒に暮らしています。一つの国で様々な食文化や宗教など、異文化に触れる貴重な経験ができます。

そしてこちらはあくまでアメリカに長年住んでいた私自身の個人的な意見ですが、シンガポールは英語圏でもアジア系がほとんどなので、アメリカと比較すると、アジア人に対する差別が少なく、とても居心地がよく安心できました。(アメリカでは表面上は差別は禁じられていても、アジア人や英語がネイティブでない人への差別は根深いと感じていました)

3.近未来都市ならではのテクノロジーに触れられる

シンガポールに行ってみて、感動したのが、最先端の技術から街が成り立っている近未来を体験できる点です。レストランのネット予約が必須であったり、どこでもQRコードで注文できたり、公共交通機関もクレジットカードでピッと利用することができます。

環境への配慮も高く、ナイトサファリで有名なシンガポール動物園にも紙の案内図はなく、全て電子化されていました。リゾート地の離島セントーサ島への移動に、長距離かつ巨大なケーブルカーで繋がっており、圧巻でした。

さすがアジアの世界都市シンガポールでは、言語や文化のみならず最先端の技術にに囲まれた近未来を体感することができます。

シンガポールへの親子留学を応援します!

治安が良くて清潔感があり安心できたとしても、子連れの海外は何かと不安やトラブルもつきものですよね。でも親子の世界や枠が広がり、やり抜けたことで絆も深まり、経験しないと得られないかけがえのない成長の機会となりました。

挑戦されたいけど不安に思うパパやママの背中を少しでも押せたなら嬉しいです。次回は安心なシンガポールでもいくつか注意点があるので、そちらも楽しみにして頂けたら嬉しいです。またインスタグラムでも旅行の様子を発信しておりますので覗いて頂けたら光栄です。

親子留学を通して親子の可能性を世界へ広げ絆を深めよう

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
SAYURIさん おうちで子どもの強い心を育む帰国子女ママ

高校から社会人まで9年アメリカに住み、NYで働いていた元バリキャリママです。産後はフルタイム復帰を諦めフリーランスに転身。英語の先生、育児コーチとして活動中です。年長の娘は、2年間毎朝園で泣き別れしていた繊細っ子。イライラママから脱却したことで娘も楽しく園に通えるようになりました。子どもには将来どんな時代になっても幸せに生き抜く力を持って欲しい。そのために自分のやりたい仕事も子どもとの遊びも、両方諦めたくない!バランスに奮闘しながら全力で日々駆け抜けています。

SAYURIさんの記事一覧 v-right