「みたらし団子×豚バラ」の夢のようなコラボレシピを発見しました!

東京の桜もついに開花宣言が行われ、お花見の季節となりましたね。花より団子…というわけではないのですが、お花見には欠かせない団子を使った斬新でおいしそうなレシピをわが家のパパがSNSで発見しました。

それは「みたらし団子×豚バラ」の夢のようなコラボレシピです!情報元を探っていくと、アサヒビールが公式レシピとしてホームページに載せていました。

実際に作って食べてみたので、作る工程とその味についての感想をレビューしていきます。ついでに、わが家であんことゴマもやってみたのでご参考までに〜。

材料紹介します

【材料】
・団子(左からみたらし、ゴマ、あんこ)
・豚バラ(薄切りの長いやつ)

以上!!なんの捻りもないですね(汗)。では、次から実際に作っていきます。

【1】団子に豚バラを巻いていきます

団子に豚バラを巻いていきます。巻く時に豚バラを少しずつずらして全体に巻くのがポイントです。

この作業ですが、案外難しく、パパが団子を持つ係、それに私が豚バラを巻いていく係と分けて共同作業で作りました。ひとりで巻くには結構苦労しそうです(汗)。

【2】焼きます!

団子まで火を通す必要はないので、豚バラの様子を見て表面を焼いていきます。

【3】できあがり

できあがったのは良いのですが、火力が強かったのか焦げてしまいました(汗)。おかげで焦げなのか、ゴマなのか見分けがつかなくなってしまいました(泣)。他の団子にもついてしまったし…。火力に注意して、分けて焼いたほうがよさそうですね…。

では次からお味をレビューしていきます。焦げてしまったので、焼く前の団子の状態の写真で紹介していきます。

まずは王道の「みたらし×豚バラ」

みたらしの醤油の甘味に豚バラが合わさり、照り焼き風でとてもおいしかったです!団子のもっちり&みたらしタレのトロッとした感じの口当たりが良かったです。

お次は「あんこ×豚バラ」

まずかったわけではないのですが、いまいちあんこの味が分かりませんでした。

最後は「ゴマ×豚バラ」

こちらもあんこ同様、ゴマの味があまり感じられませんでした。見た目が焦げなのかゴマなのか区別がつかなかったと先ほど書きましたが、そこまで焦げの味は感じられませんでした。

どれが1番おいしかった?

もうこれはやはり「みたらし×豚バラ」が1番おいしかったです。(写真は成功したときのみたらしのものです)あえて、あんこ、ゴマをする必要はなかったかなと思いました…。

お花見に「みたらし団子×豚バラ」のコラボレシピはいかがですか?

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ママとこどものおくすりやさん

◆薬剤師ママ
◆私 主人7歳と4歳の娘 の4人家族
◆横浜市在住
調剤薬局併設のドラッグストアに勤務し、地域医療に貢献中!薬剤師の資格を活かした医療ネタや娘との日々の生活、クレイフラワーの習い事について書いていきたいと思います♪

ママとこどものおくすりやさんの記事一覧 v-right