春です!新生姜の季節です

どうも、ふぢゴリです。この間スーパーに行ったら新生姜が売っていたので、そういえばウチにあるもので紅生姜が作れるなぁ、ということになり買ってきました。

紅生姜の作り方

皮を剥いてスライス。皮はスプーンでガリガリすると簡単に剥けます。そのままスライスして1時間くらい塩漬けしときます。

塩漬け後は簡単

塩漬け後は洗っても良いですし、そのままでもいいです。塩分濃いめが好きな人はそのままがオススメ。

紅生姜らしく縦長にカット。(こちらも好みなんでご自由に)

そのあとは

その後はどこの家庭にもある梅酢をヒタヒタになるくらいまで投入。食べごろは2、3日で漬かります。

見よ!この紅生姜感

〇〇シタの新生姜ばりに赤く漬かった紅生姜。これ、めっちゃ素朴でおいしいです。牛丼や豚丼の付け合わせに最高です。おもしろいくらいに染まっていくので子どもも喜んでいました。

地味においしい紅生姜の自作はいかが?

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ふぢゴリさん 自分でできるなら自分でやる!やりたがりのおっさんです

8歳(男)、5歳(男)、3歳(男)。40代のおっさんですが、家族といろいろ遊ぶのが好きです。最近はキャンプにハマり、キャンプギアの自作にもチャレンジしてます。そこからレザークラフトを覚え、いろいろ作るのが大好きです。休日は調理担当。なんでも作ります。キャンプ飯も作ります!

ふぢゴリさんの記事一覧 v-right