朝も夜も休日もなんかイライラ・・・

それってもしかしたら部屋が散らかっているからかもしれません。
・足の踏み場がない
・片づけてもまたすぐに散らかる
・時間がないときに限って必要なものが見つからない
日常生活という「道」でこのような「障害物」につまずくと、ひとつひとつは小さな石ころや段差みたいなものでも、普段の家事や子育てが加わることでストレスがどんどん溜まります。

私は(僕は)片づけてる!けれど・・・

子どもが片づけない、散らかすのはいつもパートナー、片づけるのはいつも自分・・・勝手に捨てたり整理したりするとケンカになることも・・・。どうすればいい?そういう思いから僕は「整理収納アドバイザー」という資格に興味を持ちます。

片づけの理論と技術を習得し、片づけのプロとして認定されることで客観的に片づける方法やアドバイスできるようになり、お仕事として依頼を受けることもできるとのこと。

この資格を取ることによって家族へのアプローチが個人的な好みや主観で言っているのではなく「みんなが心地よく生活するため」の正解といっても過言ではないくらいの説得力をもつのでは、と考えました(要約=妻は僕の言うことを素直に聞かないのですが、資格を盾に説得したい笑)。

そんな資格がなくても部屋の隅っこに鞄や服を置きっぱなしにするのは良いことでないくらい分かるのでしょうけれど・・・。

まずは2級から

整理収納アドバイザーとして活動できるのは1級からです。まずは2級を取得する。片づけの知識を得て、自分に還元する分には2級で十分だそうです。しかし片付けのプロになるためにはその後、準1級 → 1級というステップが必要なのです。

1級になると名刺に載せることができたりお仕事の依頼を受けたり、講師としてセミナーを開催したりすることができます。僕はそれをしたいわけではありませんが、自分だけではなく妻、家族との生活を「心に余裕がある」ものにしたいので1級を目指すことにしました。

思い立ったのが3月。そして3月末には2級を取得しました(我ながら早い!)そして現在準1級の日付を調整中です。夏までには1級になりたいと考えています。そして夏休み中に家の大改造をします。

今後、進捗もブログで書いていきます。片づけに関しての悩みのご家庭に解決のヒントを提供できればと思います。

モノを整理して心に余裕を!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
いとまさん 大人こそ勉強、挑戦です!

東京在住|男児2人(7歳、3歳)と妻の4人家族|英語教員|司書教諭|
FP3級|整理収納アドバイザー1級の勉強中!| 自分時間を1時間増やす片付けや時短、月3万円を貯める節約の実践を発信します。

いとまさんの記事一覧 v-right