うちのは娘これまで3回東京ディズニーランドに行きましたが、毎回ラッキーなことが起こってフリーグリーティングでキャラクターと写真を撮ることに成功しています。

フリーグリーティングとは、東京ディズニーランドで時間や場所の予告が無くキャラクターが登場し、ゲストと触れ合ってくれるイベントです。予告が無いので待つことはできません。しかし普通は日没前の明るいうちに行われます。場所もさまざまです。

キャラクターと出現する場所は関連していることが多い(例えばモンスターズインクのキャラはトゥモローランド)のですが、先日行った時には、夕方ワールドバザール〜アドベンチャーランドのエリアにプリンセスたちが一度に現れました!

それぞれのプリンセスは少しずつ離れた場所でグリーティングをしており、私たちはワールドバザールからアドベンチャーランドに歩いている途中だったので、前を通るたびに娘に「写真撮れるかもよ?」と促しました。が、恥ずかしがって前へ行かず。しかしシンデレラがグリーティングしているのを発見したら、母の私が興奮(笑)。

娘に、「シンデレラだよ〜キレイだよ〜見ていこうよ〜」と言って近くに行きました。娘はなおも恥ずかしがり、他の人の後ろにいたのですが、キャストさんに「前へどうぞ〜」と促され、最前列(の端っこ)に。娘はじっと立っていたので、私は後ろから耳元で「かわいいね〜、お姫さまってみんなに笑顔で接していてすてきだね〜」などと話しかけて、シンデレラに失礼のないように娘の気持ちを高めようとしていました(笑)。

シンデレラが娘に手を差し伸べてくれた!

フリーグリーティングでキャラクターとツーショットになるために、整列することはしません。キャストさんが案内してくれますが、キャラクターが来てくれるまで待ちます。基本的には子どもが優先されると思います。そのキャラクターのグッズを身につけていたり、身振り手振りや声かけ(あまりうるさくしてはNG)で好きアピールをすると来てくれそうですが、決まりはありません。

うちの娘は他の人みたいにアピールもしていないし、見るだけかな〜なんて思っていたら、なんと!シンデレラが娘を選んでくれたのです。まさか!と思い娘と呆然としていたらキャストさんがすかさず娘をシンデレラの元へ行くよう促してくれました。

笑顔で握手・お話し、そしてポーズを決めて写真撮影できました

シンデレラは英語でお話ししていました。娘は知っている英語を使って何とかコミュニケーション。ちなみにここは日本語で話しかけてもOKです。娘は笑顔でしたが、終わった後もちょっとポーッとしていました。後で「シンデレラに選ばれる前、どんなふうに見ていたの?」と聞いたら、「本物のプリンセスがいるー、ってびっくりして、かわいくてじっと見ちゃった」と言っていました。

東京ディズニーランドに行くたびにフリーグリーティングで写真を撮ることができた娘

うちの娘って行くたびに狙ってないのにフリーグリーティング成功してるよね、何でかな?と思いました。毎回共通しているのは、キャストさんに従って、じっと待っていたこと。促された場所から動かず、じっとキャラクターを見ていたこと。法則はわかりませんが、アピールが苦手でも、ちゃんと待っている子が選ばれることもありますので、お子さんがいる方、試してみてください。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
C.Kさん

父、母、娘(小3)、息子(保育園年長)の4人家族です。デザイナーの母は手作り大好き!おもちゃや洋服など子どものグッズなど、楽しみながら作っています。元々インドア派だったけど現在はアクティブ派!スポーツやお出かけ情報も発信できたらいいなと思ってます。

C.Kさんの記事一覧 v-right