今年も開催!あんふぁん×ぎゅって おもちゃグランプリ2024

2013年にスタートし、今年で12回目を迎える「あんふぁん×ぎゅって おもちゃグランプリ2024」。おもちゃグランプリとは、子どもが夢中になれて、親も子どもに贈りたいと思うおもちゃの決定戦で「お金・ショッピング部門」「カラダを使って遊ぼう部門」「愛情を育む部門」「食育部門」「制作・プログラミング部門」の5部門にわかれています。

各部門のノミネート商品から、読者であるママ・パパが“子どもが喜ぶ、子どもに贈りたい”と思うおもちゃを選んで投票し、各部門の大賞が決定します。今回は、そんな「あんふぁん×ぎゅって おもちゃグランプリ2024」の一次審査会に審査員として参加させていただきました。

たくさんのおもちゃに子ども心がよみがえる…!

会場には、誰もが一度は目にしたことがあるベストセラーおもちゃの新作から時代を感じる最新おもちゃまで、本当に数多くのおもちゃがが勢ぞろい。ワクワクしてしまうような空間のなか、子ども心がよみがえってくるような感覚で審査に取り組ませていただきました。

8名の審査員が参加し、おもちゃメーカーの方の説明書きや編集部の方の補足説明を伺いながら、一つ一つじっくりと見ていきます。普段はなにげなく遊んでいるおもちゃの意外なポイントや最近のトレンドに驚きながら、気づいたら3時間ほど経過していました。

審査を終えて…

おもちゃをこんなに真剣に見たことがなかったので、とても新鮮な体験でした。そして、おもちゃ売り場で子どもたちが、時間をかけて悩む気持ちがとてもわかりました。

子どもたちがじっくり悩む時間も大切にしながら、「インパクトはあってもすぐ飽きるかもしれない」「片付けまで自分たちでできるのか」「遊びを通してどんなプラスαが得られそうか」など様々な視点でこれからも一緒におもちゃ選びに向き合っていきたいなと感じました。

あなたの一票でグランプリが決まります!

「あんふぁん×ぎゅって おもちゃグランプリ2024」は、みなさんの投票でグランプリが決定します。ノミネートされたおもちゃは、どれも今年を代表するすてきなラインアップとなっており、きっとお子さんのプレゼント選びの参考にもなりますよ!

ぜひ、お気軽に投票に参加してみてくださいね。抽選で素敵なプレゼントも当たります!

「あんふぁん×ぎゅって おもちゃグランプリ2024」
※投票対象:0~6歳の子どもを持つママ・パパ
※投票期間:2024年7月9日(火)~9月23日(月)

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
nimo*さん

元食品メーカー勤務のフリーライター。7歳と4歳の姉妹の母。趣味は食品工場見学で国内外問わず、200か所以上足を運んでいる。夫の転勤のため、17年11月より台湾高雄にて5年間生活し、現在は千葉県在住。台湾での子育てライフをぎゅってWeb内“台湾あるある子育て絵日記”にて紹介中。

nimo*さんの記事一覧 v-right