こんにちは。5歳の娘と15歳兄の母です。先日の健康診断で、まさかのE判定が出ました。胸部X線が要精密検査…1年前の健康診断では全ての項目がAだったのに…驚きと不安でいっぱいになりました。病院を探し、再検査を受けてきました。

右側下肺野肺内病変とは

なんだかこわい病名が書いてあります。インターネットで検索すると、さらに不安になりました。要するに、右肺の下部に病変と見られる影があるとのこと。その影が悪性のしこりであれば肺がんの可能性もあると…これはすぐに診てもらおう。肺がんの症状を調べ、呼吸や痰に違和感が出ると知ると、なんだか呼吸が苦しい気もしてきます。不安なまま過ごすのは体に悪い!一刻も早く行こうと思いました。

病院探し

健康診断をやった病院は、再検査を積極的に受け入れてはいないようなので、病院探しを始めました。レントゲンで引っかかったので、CT検査ができる病院がマストです。

自転車で行ける範囲の大きな病院に2件電話をしてみました。するとどちらも3時間ほど待つことになるがすぐに診てもらえるとのこと。予約の都合がつく日は1、2週間先になってしまいそうです。どうしよう…早く行きたいけれど3時間…大きな病院なので仕方がないですが、気力も体力も持っていかれそうです。

近所に住む妹に相談をしてみました。他にどこか病院知ってる?と。すると、新しくできた内科にCTがあるから聞いてみたら?との情報が!すぐに電話をすると、「明日空いているので、健康診断の結果をお持ちください」と!クチコミに勝るものはないですね。翌日行くことになりました。

いざ再検査へ

平日の午前中だからか、新しくてあまり知られていないからか、病院は待ち時間もほぼなく診察となりました。先生がCTの説明をしてくれました。うちのCTは被曝量が少ないうえ、画像が従来のものと変わらずきれいで、愛育病院の先生も見に来たんだよと。良かったここに来て!その後CTを撮り、先生と画像を確認しました。

これが背骨でこれが器官、心臓、動脈…と順に説明をしてくれました。初めて見る自分の体の中です。結果、ひとつひとつ診ていただき、肺を含めどこにも問題はなさそうとのことでした。良かった…この画像を専門医にも診てもらうので、結果を2日後に聞きに来てくださいとのこと。ダブルチェック、安心です。

2日後に再診し、やはり問題ないとのこと。本当に良かったです。いったいなんだったのか…何か影のように写ってしまったのですね。たまにあるとのことでした。本当に焦りましたが、いい病院でしっかりと診ていただけて良かったです。ちなみにお会計は、再診含め6000~7000円でした。

早期発見が大切!健康診断やガン検診には行きましょう!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
aya.ko54さん 娘との毎日が楽しすぎる!ベテランママのHappyLIFE!

天真爛漫な娘(5歳)と思春期真っただ中の兄(15歳)。15年間お兄ちゃんとお友達、そのママたちと過ごしてきて学んだ『 こう育てたらこう育つ』『 こう育ててもこうならない』を全世界に伝えたい!毎日にHappyをプラスする情報を届けたい!

aya.ko54さんの記事一覧 v-right