毎日暑い日が続きますね!夏は、海にプールにレジャーに!!という気持ちはあるのですが、暑すぎて、休みの日はついついおうちプールでごまかしながら、家でダラダラしてしまう、はちこです。室内施設も良いけど、休日はどこも混んでいるし‥。。

そんなわが家に朗報!「ポケモンスタンプラリー2024」というスタンプラリーがJR東日本の駅で9月1日まで開催されているとのこと!早速、電車大好きな長男(踏切と枕木の音をこよなく愛する)と一緒に、スタンプラリーに参加してきました。

結論、めちゃくちゃ暑い日でしたが、ずっと電車で移動なので、直射日光を浴びることなく、快適にラリーができて、気づいたら朝10時から17時まで遊んでいて、親子で大満足な1日になりました!!これは真夏の遊び方として、是非是非、全ての子鉄とママ鉄、ポケットモンスター好きはもちろん、あらゆるぎゅって読者の皆様におすすめしたく、ご紹介します。

ポケモンスタンプラリー2024って?

JR東日本の首都圏の駅(36駅)に設置されているポケモンスタンプを集めるというもの。

(ステージ1)6個のスタンプを集める→ゴール店舗NewDaysでスタンプ帳とオリジナルグッズ(ポストカードとスペシャルフレンダピック)をゲット!
(ステージ2)指定の12駅のスタンプを集める
(ステージ3)全駅36駅のスタンプをコンプリート
→東京駅で達成賞としてさらにオリジナルグッズがもらえる!

丸1日でスタンプを集めた駅は9駅

わが家はまずは最寄りのJRの駅までバスで行き、そこからラリーをスタートしました!途中、ランチをしたり寄り道したりしながらでしたが、朝10時から17時までで全部で9個のスタンプを集めることができました!

駅に着くと、ラリーの台紙を持った子連れの方が多く降りて、みんなスタンプ目当てなので、スタンプ前に瞬間的に行列はできますが、そんなに長くは待たないので、比較的スムーズでした!

駅によってはスタンプの場所が、1つ前に押した駅の出口と反対(西口と東口など)になっていてホーム上を反対側まで移動したり、スタンプのある駅を通過してしまい、総武線を戻ったり‥なかなかスムーズにはいかなかったのですが、仕事や予定がある時のように時間の制約(何時までに着かなくちゃ!)がなく電車に乗るのも何だか楽しかったです。

スタンプラリーで良かったこと!

基本的に電車に乗って、駅の中を移動するので、直射日光を回避しながら1日遊べたことがよかったです!とはいえ、地下鉄などとは違うので電車を待っている時など、外気に触れる場面はあり、暑いといえば暑いので、冷房の効いた駅ビルで涼みながらがおすすめです。

あとは、普段行ったことのない駅に行くというのも新しい発見があって面白かったです。個人的には、両国駅は、国技館があり、お相撲のメッカということで、駅の中にもお相撲さんの写真などが飾られていて、面白かったです!!

駅の歴史が飾られているコーナーにはストリートピアノも置いてあって、お兄さんが弾かれていてとても素敵な演奏でした。

あとは、これはスタンプのある駅ではないのですが、乗り換えの秋葉原駅のミルクショップ(ホーム上にあって、面白かったです)で牛乳を飲んでみましたが、懐かしい瓶ミルクでめちゃくちゃおいしかったです!

ラリーを回るのにおすすめな切符!!

スタンプは駅の改札の外にあり、当然ですが毎回運賃が必要になります。長男は小学生なので、大人と子どもの運賃は地味に出費なのですが、ラリーにおすすめなのが「都区内パス」!東京都区内の駅であれば大人760円、子ども380円で乗り放題の切符です。初乗りがだいたい140円程度なので、乗り降りすればあっという間に元が取れます!!

もっと気分を盛り上げる為に購入した商品!

駅のパンフレットにスタンプを集めることもできるのですが、今回私が購入したのが「スタンプ帳(スペシャル版)」(税込2420円)。オリジナルのスタンプ帳とパスケースのセットで、子どもは特にパスケースを気に入っていました!電車の乗り降りのたびに首からぶら下げたパスケースに大事そうに切符をしまっていましたよ。

今回は、ステージ1(6駅)のみクリアでしたが、夏休みはまだまだ長いので、36駅クリアを目指して頑張ってみたいと思います!

暑い夏こそ、電車でラリーを楽しもう!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
はちこさん 3兄妹*保育士&FP資格有*おでかけ好きママ鉄

◇子3人ゆるキャリワーママ
◇旅行&おでかけ、カメラ好き
◇資格:保育士/FP2級/宅建士
◇家族:
夫 グルメな子ども大好きパパ
長男(8歳)発達凸凹、電車大好きボーイ
長女(4歳)歌って踊る好奇心旺盛ガール
次男(0歳)癒やしのミルクボーイ

はちこさんの記事一覧 v-right