/ 2024.07.16

こんにちは。なちゅら~ママです。まだ夏が始まったばかりですが毎日暑いですね。これからまだまだ暑い日が続くと思うと気が重いですが、、夏バテしないよう夏を乗り切りましょう^^今日は、わが家の5歳長女の発想がユニークで怒るに怒れなかったできごとを記したいと思います。

おしゃべりが達者になってきた長女

年中になるとお話しも上手になり、しかも時々大人顔負けの発言をするのでびっくりすることが多々あります。

先日は、保育所で年長さんがマジックを見せてくれたようで、パパにもマジックをやってとお願いしていました。ところがマジックができないパパが「パパはできないな・・・」というと、長女が「パパならできるよ!やろうと思えばできるんだから頑張って!!」と松岡修造なみのエールをパパに送っていました。熱いエールを送り、周りを鼓舞する姿に成長を感じました^^

避難訓練!?

そんな長女。保育所での避難訓練の延長なのか・・・私がトイレに入っていると、いきなり電気が消えて長女の笑い声が。すぐさま長女のいたずらと分かった私が「〇〇ちゃん!!電気つけて(怒)」と口調強めに言うと、長女「事件です、事件です、ママが怒っています。危ないのでみんな避難してください!」(緊急速報的に)ですって!!

長女の方がうわてですね

いやいや、そんな避難するほど怒っていないし。そもそもそんな危険人物じゃないし。それにしても緊急速報的に言われると、怒りたいのに怒れない(涙)。長女の発想に脱帽です(笑)。

子どもの発想っておもしろいですね。と同時に、そんなに怒っているのかなと自己反省しました。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
なちゅら~ママさん

【家族】のんびりマイペースパパ、ワーママ、ひょうきんな長女、癒し系の次女【興味のあること】育児、料理、アロマ、ホロスコープ。“ナチュラル”に“ナチュラル”な生活を!その子の良さを伸ばす育児を目指しています。サブスクや通販を駆使し日々の生活に楽しみを+α。

なちゅら~ママさんの記事一覧 v-right