自分のことイジメてる

いきなりですが質問です。今自分のことを満たしていますか?今の自分は好きですか?

子どものことをふだん大切に想っているのだけどつい怒っちゃう、ついイライラしちゃう、そしてなんで怒っちゃったんだろうと後になって後悔する、そんな事ありませんか

そんな時にはちょっとまって!自分の心に一度聞いてみる。今心の余裕があるかしら。仕事して、家事をして、育児してってそりゃ忙しいです。忙しくて子どものことを優先にしすぎて自分のことをイジメていたり、後回しにしていたり、ないがしろにしていたりしませんか?

自分を大切に扱おう

子どものことを大切にしてあげたい。自分が満たされていないのに相手を満たすことはできませんので、まずは自分のことを満たしてあげましょう。

とはいえ自分の事を満たすって何?どんな事をしたら良いのと思いますよね。

特別な事をしなくとも良くて、小さな事からでも良いのです。お気に入りのマグカップでコーヒーを飲む。好きな香りのシャンプーで髪を洗う。読書の時間を設ける。自分が食べたいものを食べる。あとはやっぱりこれしかない!

周りの環境どうなっている

部屋の周りを見てみましょう。今どんな状態になっていますか?洗濯物がソファに山積みになっていたり、くつ下がそこら辺に落ちていたりしていませんか。

私たちは知らず知らずのうちに周りの環境からの影響を受けています。部屋がごちゃごちゃして乱雑にモノが置かれている状況だったらどうでしょう。乱雑なコミュニケーションだったり言葉づかいになることってありませんか。

逆にキレイな部屋だと、それに合わせた扱いや振る舞いをするようになる。自分を大切にすることにも繋がります。

自分を満たすには片づけから始めよう!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
新谷恵里香さん 3男子の片付けかあちゃんライフオーガナイザー

息子3人と夫の5人暮らし。新潟県出身。東京都あきる野市在住。2020年1月号のぎゅってをきっかけに片付けとカラーセラピーに出会い人生が変化。整理収納と色の力で自己成長したいママを応援したい。ラクに楽しく自分らしくをモットーに本業2つ活動中。

新谷恵里香さんの記事一覧 v-right