/ 2024.07.30

前回、高知県にあるやなせたかし記念館に行ったことをサラッと紹介しましたが、2泊3日で四国横断旅行に行ってきました!2泊3日というタイトな日程に加えて、ハプニングもありバタバタの旅行でしたが、とっても楽しかったのでオススメの場所等紹介していきたいと思います!

1日目 愛媛県⇒高知県

松山空港に9時半ごろ到着。レンタカーを借りて道後温泉街へ。

■食事・軽食
・愛媛の食卓1970:蛇口から出るみかんジュースの飲み比べ。わたしは清見がすきでした!
・元祖宇和島鯛めし丸水:天然鯛と養殖鯛の鯛めし食べ比べ。どっちもおいしい。(笑)

■観光地
・道後温泉 空の散歩道:無料で入れる足湯。ちょっと熱いです
・圓満寺:お結び玉に願いごと。カラフルでかわいい

昼過ぎに道後温泉街から四国カルストのドライブルートを使って高知県へ。

■食事・軽食
・カルスト珈琲:絶景の中、珈琲を飲んで休憩。景色が最高でした

高知県の西側を観光し、ホテルにチェックインし1日目終了。

・ひろめ市場:かつおのたたきの食べ比べ。とにかくおいしい

■観光地
・にこ淵:四国八十八景碧の秘境として選定されている滝つぼ。水が真っ青でとてもキレイでした

■ホテル
・OMO7高知 by 星野リゾート:子連れにとってもオススメ!

2日目 高知県⇒徳島県⇒香川県

高知県の東側を観光。

■食事・軽食
・ひろめ市場:すごく楽しかったので2回目のひろめ市場。1日目は夜に行って、2日目は昼に行ったので雰囲気も違ってどちらの時間帯も楽しかったです!

■観光地
・とさのさと:高知の名産物が集まる場所でお土産購入。鰹節やかつおのつゆなど購入
・やなせたかし記念館:アンパンミュージアムでアンパンマンを堪能。もう一回行きたいくらい良かった

香川県へ移動する途中、徳島県で少し観光。

■観光地
・祖谷のかずら橋:木材と縄状の葛で作られた伝統的なかずら橋。めちゃくちゃ怖かったけど良い経験ができました

香川県に到着し食事後、ホテルにチェックインし2日目終了。

■食事・軽食
・琴平うどん食堂 紡麦 TSUMUGI:夜でもやっているうどん屋さん。うどんが角ばってておいしい

■ホテル
・オークラホテル丸亀:景色が良かったです

3日目 香川県⇒愛媛県

なんと3日目で夫が熱を出してしまい、外での観光の予定を全部変更し、室内で子どもを遊ばせる予定へ変更!基本的に夫は車で寝ていました…。

■食事・軽食
・手打ちうどん 丸亀渡辺:うどんはもちろん焼きいか天がとってもおいしかった!

■観光地
・COMMUNITY PARK グルーン Gruunまるがめ:夫発熱で、身体を休めてもらうため急遽ホテルの目の前にあったこちらの施設に行きましたが、無料で絵本がたくさん読めて、芝生でも転がって遊べたりと無料で十分満足に遊べる施設でした
・さぬきこどもの国:本当に無料なの?とビックリするくらい屋外でも屋内でも楽しめる施設。子ども大興奮でした

香川県から松山空港に移動し帰宅。

CHEF'S KITCHEN:今治名物の今治焼き豚玉子飯

かかった費用は?

だいたい10万8千円くらいでした!

・航空券:29,960円(大人2人)
・レンタカー:21,890円
・高速:3730円
・ガソリン:4400円
・ホテル:21,500円(2日分)
・ご飯代:24,000円(だいぶアバウトに3人分、子どもはほぼとりわけ)
・観光代:2500円(だいぶアバウトに3人分、子どもはほぼ0円)

子どもが未就学児でほぼお金がかからないのと、JALのセールの時に航空券を買えたので、だいぶお安くすんだかなと思います!

次はもっと体調の良い時にゆっくり1つの県を観光したいと思いますが、四国横断のバタバタ旅行もとっても楽しかったです!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
きゅちゃんさん 好奇心旺盛なんでもやりたいワンオペワーママ

"関西在住/1歳女の子/フルタイム/週5~6ワンオペ
ゆるっと程よく手抜きで子育て奮闘中*美容運動食べること料理なんでも興味津々\♡/"

きゅちゃんさんの記事一覧 v-right