夏休み。100均の季節コーナーはすっかりアウトドア推しですよね。バーベキューやキャンプのグッズ、水遊びグッズ、虫かご、虫とり網…そう、虫とり網!これがわが家で今、大活躍中なんです。

それもそのはず

わが家は築50年近く経つ借家。隙間が多いのか、どこからともなく虫がわんさか入ってきます。しかも大体見つけるのが食事中なんですよね。「食事中=殺虫剤撒きたくない…」ということを虫の方も理解されていらっしゃるのでしょうか。

すかさず虫とり網

潰すのも非常に気が引けますしね…。そんな時に大活躍なのが、100均の虫とり網です!本当は川遊びをする時に生きもの観察をしたいなと思い買ったのですが、こんなところで本領発揮してくれるなんて思いませんでした。

これでエイっと捕まえて、下に下敷きか何かを入れて閉じ込め、そのまま窓までダッシュ!外で網を振り回して虫を逃したら終了。

暗闇の中で虫が無事に逃げたかどうか分からなかったら、そのまま網を外で朝まで放置するのみです(笑)。さすがにGなら倒しますが、カメムシとかコガネムシなんかにはこの方法で対処しています。都会にいた頃はこんなこともほぼ無縁でしたが…移住のリアルというやつですね〜。

どうせなら田舎ならではの虫が見たい(カブトムシとか)

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ハナ*リイカさん 海好きが興じてお魚屋さん歴10年、男子二人の母。

3歳(男)、1歳(男)。時短勤務で水産担当をしています。お魚のことならおまかせあれ!趣味はショッピング。自分の贅沢をしたいのに、気付けば子供服か絵本コーナーばかり見ている溺愛母です。「今日も就寝まで生きて辿り着いた!100点満点!」を地で行くドタバタ・サバイバルな日常です。

ハナ*リイカさんの記事一覧 v-right