2024.08.07
無料のキャンプ場情報
ども。ふぢゴリです。最近は無料で利用できるキャンプ場が注目されているようです。それ自体に何か言うことはありませんが、無料のキャンプ場、私もよく利用するので、補足的な情報を追加できればと思いました。今回は、神奈川県愛甲郡にある田代運動公園の無料キャンプ場のルールを例に、勝手ながら補足させていただきます。
厳密には無料ではない
いや、無料と言っていますけれど、厳密には無料ではないんですよ。志のある人は募金箱に美化協力金を入れてくださいね。
細かいルールがある
トイレの看板です。いいですか?水くみ禁止ですよ。水は持ってきてください。洗い物もしてはいけません。
上着も着ましょう
上着は着ましょう。ルールです。ハミガキも禁止です。
トイレも無料じゃない
トイレも維持するにはお金がかかりますよ。
言いたかったこと
キャンプをする時に大事なことって何でしょう?無料だ、ヒャッハーではないんですよ。無料だからキャンプの敷居が下がるとかではなく、ちゃんとルールを守ってキャンプをしましょうってことです。
僕がキャンプに行った時は
夜遅く23時から隣でペグが打たれ始めました。それはもう結構な騒音です。でも止める術もない、無料ですから。管理人がいるわけでもないのでいろいろありますね。
無理して無料に行く必要はない
だからこそ、経験の浅いファミリーは管理されている所の方がムダがないと思います。無料が悪いということではなく、もしいろいろ気になることがあればお金を払いましょうということです。特に経験の浅いファミリーなら、無理して無料に行く必要はないのではないかと思います。
安心はお金で買える
と私は思います。私もソロならここに行くけれど、ファミリーならそれなりのところに行きます。
本当にルールを守って
今は無料で使わせてもらっているだけですから、今後も無料で使えるかは分かりません。全ては我々次第。だからこそ、ルールを守って感謝の気持ちで使いましょう。
いや本当、そのうち使えなくなるよ。
リンク一覧
weekly ranking
この記事を書いたブロガー
ブロガー一覧-
ふぢゴリさん 自分でできるなら自分でやる!やりたがりのおっさんです
-
8歳(男)、5歳(男)、3歳(男)。40代のおっさんですが、家族といろいろ遊ぶのが好きです。最近はキャンプにハマり、キャンプギアの自作にもチャレンジしてます。そこからレザークラフトを覚え、いろいろ作るのが大好きです。休日は調理担当。なんでも作ります。キャンプ飯も作ります!