数年ぶりにコロナに感染しました

パパが喉が痛いと言い出し、翌日発熱したので、家にあった検査キットで検査すると案の定コロナ陽性。同時に私も喉が痛くなり発熱…。十中八九、私もコロナだと思います。パパは3日ほどですぐに元気になり、私も同じ道を辿ると思っていたのですが、私の場合は長かった…。

いろいろな症状がきた…

咽頭痛から始まり、痛み止めを飲んでも痛くて寝られない日が2日続きました。咽頭痛が治ったと思ったら3日目に発熱、関節の節々が痛くて痛くて、また寝られない日が2日続きました。

コロナ感染から4日目にしてもう良くなるかと思いきや、今度は咳が出始めました…。そして5日目、突然、味覚・嗅覚が消えました!!

まだあったのか…味覚・嗅覚が消える症状

コロナが流行した当初によく聞いた、味覚・嗅覚を失うやつ!? 最近のコロナではこの症状はあまり聞かないとネット記事で読んだのですが、人によってはあるのか…。昨日までは食事の味はしっかり確かにあったし、臭いに違和感もなかった。

なんとなく朝食べたヨーグルの味がいつもと違うような気がしたし、レモンティを飲んだ時も最後鼻にくるレモンの香りはしなかった。ハッキリと自覚したのは風呂です。お気に入りの香りのシャンプーをした時に、一切香りがしなかったことでハッとしました。「シャンプーが無臭!!」

コロナはただのかぜという人もいますが、私にとっては咽頭痛→発熱(関節激痛)→咳(夜も寝られない)が長期間続く中で、さらに味覚・嗅覚を失うという辛さ...やっぱりかからない方がよいですね。

パパは3日程ですぐ良くなったので、私も3日くらいで良くなると思っていたのに…家庭内感染でも人によって症状は違うと改めて気づかされました。コロナ感染からもう5日以上経って自宅待機期間が過ぎても、後遺症が残ってしまったことがショックでした。

すごく不思議な味覚・嗅覚がない生活

数日経っても改善されず、味覚・嗅覚が消えるってとても不思議な生活でした。塩分が多いもの、甘いもの、なんとなく食べている感覚は違うのですが、何も感じない。食感だけをただ感じるのです。

印象的だったのは、パパが作ったにんじんサラダを無心で食べていて、息子にも取り分けたら息子が「辛い!」と言って、どうやら塩コショウが多かったようで…全然わかりませんでした。

私は味覚より嗅覚が辛かったですね。お気に入りの香りやスキンケアの香りなど自分のリラックスタイムが無臭になったことが悲しかったです。

病院に行ってみた

味覚・嗅覚はどうやって、どれくらいの期間で治癒するのか。本当に治癒するのか、だんだん不安に襲われました。

咳も本当に辛かったので耳鼻科にいき、咳と味覚・嗅覚が消えたことを伝えましたが、先生からは「味覚・嗅覚はだいたい1カ月くらいで自然と治る人が多いので、今はかぜ症状(咳)の治療をしましょう」とのことでした。良かった…治るんだ。先生にそう言ってもらえると少しホッとしました。一旦、咳に対する漢方を処方されました。

それから3日(コロナ感染から10日以上は経過)、味覚に関しては、なんとなーーく遠くで味はするようになってきました。嗅覚に関しても、少しだけ臭いが分かるように!1カ月くらいでだいたいの人が自然治癒とのことなので、もう少し様子をみようと思います。みなさんもお気をつけください。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
高沢 美里さん

鬼嫁にビビる旦那さんと3歳、7歳の男の子の母です! 仕事と2人のやんちゃな息子の育児に毎日奮闘中!

高沢 美里さんの記事一覧 v-right