夏休み特別企画 Tokyo OTA 大恐竜図鑑 in TRC

子ども達がそれぞれ小学校と保育園でチラシをもらって気になっていた「夏休み特別企画 Tokyo OTA 大恐竜図鑑 in TRC」に行ってきました!

2024年8月10日(土)~22日(木)の期間限定で行っている特別展です。場所は東京流通センターで、東京モノレールの流通センター駅を降りて目の前です。入場料は大人1400円、子ども(3歳から小学生)1000円、2歳以下無料です。※支払いは現金のみなので要注意

※会場内撮影、ブログ掲載OKいただきました

会場に入るとまずはティラノサウルスがお出迎え

薄暗くなっている会場に入るといきなりティラノサウルスが(頭部分だけですが)動いていたので、子どもたちはびっくりしたようです。長男は少し離れたところから、次男は更に離れたところから恐々見ていました。

全然楽しくなさそうなんだけど、このまま怖がっている状態だったらどうしよう…と不安になります。そして、会場奥からは小さい子の泣き叫ぶ声が聞こえてきて、余計不安が募ります。

会場を進んでいくと続々と恐竜が登場!

心配しながら会場を進んでいくと、子ども達の大好きな恐竜がたくさん!スピノサウルス、プテラノドン、アロサウルス…子どもたちは、草食恐竜のステゴサウルスとトリケラトプスから徐々に近寄れるようになり、恐竜が襲って来ないことを確信したのか(!?)最初のティラノサウルスに戻って、その後は肉食恐竜にも近づいてまじまじ観察できるようになりました。

動く恐竜に慣れてからは興味津々で、ずっと見ていました。連れて来て良かった…。

2階は課金スペース(笑)

2階は薄暗い1階と打って変わって明るいスペース。そして、ここはほとんど追加費用が必要になります。遊園地みたいな感じで、まず1枚500円のチケットを買って、アトラクションごとに決まっているチケットを払います。

わが家はまず恐竜カートに乗りました。チケット1枚(=500円)で2分間ミニ恐竜に乗れます。2分500円は高いんじゃないかと思いましたが、子ども達が喜んでいたのでOKです。

まさかの3Dシアターを2回鑑賞

3Dシアターもチケット1枚でした。3D眼鏡をかけて見る映画ですが、シアターといっても会議室にプロジェクターで写す感じなので、私からするとチープな感じがしたのですが、次男がすっかり気に入ってしまい2回見ました。1上映10分弱です。2回目は貸し切りでした♪

ランチは会場外でも可能

小さいカフェコーナーはありましたが、カレーしか置いていなかったのと再入場可能だったため、ランチは1回出て、駅前のゆで太郎&もつ次郎に行きました。

カウンターしかない店で子連れはどうかなと思ったのですが、何も言わなくても取り分け皿を出してくれたりと親切でした。他にもベビーカー連れや、明らかに恐竜展に来たであろう全身恐竜柄の子どもが店内にいたので、イベントで来る子連れに慣れているのかもしれません。

所要時間

会場はそんなに広くないので、流してみるとあっという間に見終わってしまうと思いますが、わが家は11時前に入場して、お昼(40分程度)を挟んで14時半まで結構長居しました。子どもが1階の恐竜をどのぐらい熱心に見たがるか次第だと思います。

混雑具合

初日の8月10日に行きましたが、空いていました! 11時前に入ったときは、それでも各恐竜5、6人ずつぐらいはいましたが、お昼を食べ終わって13時ぐらいに戻ったときにはガラガラでした。イベントは朝早い方が空いているイメージがあったのですが、子ども向けなので早めの時間の方が動きやすい人が多かったのかもしれません。

大きな恐竜が怖い子は注意

結構大きい恐竜が動いているので、着ぐるみが怖い子などは怖いかもしれません。至る所で子どもの泣き声がしていました。

恐竜好きと言っても、図鑑などで見るのと数メートルある動く恐竜を見るのでは違うと思うので、子どもが喜ぶかどうかは性格の見極めが必要だと思います。でも、大きいもの、格好いいものへの憧れが強い子は、ステキな夏休みの思い出になるのではないでしょうか☆

次男は恐竜柄の服を着ていかなかったことを後悔していたので、次回に活かしたいと思います(笑)

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
いちごめろんさん おいしいものとお得が大好き!やんちゃな男子2人のママ

食べることが大好き、お得大好きなママです。遊びに行くのも好きで、毎週末どこかに出掛けています。男の子2人のわちゃわちゃっぷりに目を回しながら、毎日楽しく戦っています(笑)。

いちごめろんさんの記事一覧 v-right