笹団子といったら江口だんご

新潟は食べ物がとってもうまい!「ど」がつくほどの定番で、新潟土産といったら笹団子。餡を包んだよもぎ餅を笹の葉に包んでスゲなどの紐で結んだ俵形の和菓子です。もとは各家庭で作られていました。

帰省した時には必ずといっていいほど購入します。1箱15個入り3072円

みたらしも絶品

長岡市内に6店舗あります。店舗に足を運んだ際には、みたらし団子もおすすめです。香ばしい醤油の香り、コシがありそれでいて柔らかくもっちもち。

本店は古民家を再生した店舗で、笹団子も購入できるのはもちろんのこと、カフェも併設されているので雰囲気も味わえます。

うまいものいっぱい!新潟!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
新谷恵里香さん 3男子の片付けかあちゃんライフオーガナイザー

息子3人と夫の5人暮らし。新潟県出身。東京都あきる野市在住。2020年1月号のぎゅってをきっかけに片付けとカラーセラピーに出会い人生が変化。整理収納と色の力で自己成長したいママを応援したい。ラクに楽しく自分らしくをモットーに本業2つ活動中。

新谷恵里香さんの記事一覧 v-right