夏休みも残すところ1週間ちょっとですね。去年は夏休みに入る数カ月前から、家族で計画を立て、スペインやロンドンを満喫したわが家。しかし今年は夏休みに入っても特に何も計画をしておらず、思いつきで「熱海・箱根旅行」「千葉・茨城帰省旅行」その他はいつもの週末と変わらず、博物館や水族館、プラネタリウムや映画、ちょっと夏らしくホテル縁日やBBQなどをして過ごしています。

1|USJへ行きたい

そんな中、子どもたち(小3&年長)に、夏休みにやり残したことがないか聞いてみたところ、なんと「夏休み最後にUSJへ行きたい」と大盛り上がり!

わが家は都内在住、USJを楽しむとなると「新幹線・宿泊」が必須。今からでも「新幹線とれるの?」「ホテルに空きあるの??」と疑問ばかりでしたが、旅行代理店へ相談してみると、2泊3日でUSJを1.5日楽しめるプランを準備してくれました。ありがたい!そんなこんなで、8月最後の週末は2泊3日で大阪旅行(USJ)を楽しむ運びとなりました。

2|父子旅をしたい

子どもたちが思いのほか重めのやり残しを教えてくれたため、少々ビビりながら、念のため夫にも夏休みにやり残したことがないか聞いてみました。すると「父子旅に行ってみたい」と、これまた結構重めなことを言ってくるではありませんか!本当「この親にしてこの子あり」って感じです。

USJ旅行をなんとか手配した後だったこともあり、私が父子旅行の手配までする気にはなれず、夫が元々予定していた「福岡出張」に長男を連れて行くことを提案してみました。これまた直前だったので、飛行機や新幹線の手配が間に合うのか不安でしたが、行きの飛行機は溜まっていたマイルで押さえることができ、帰りの新幹線もとれたとのことでひと安心。

夏休みといえど、平日だと公共交通機関の予約はとりやすい模様。そんなこんなで、8月最後の平日は1泊2日で福岡旅行を楽しんでくるようです。

3|模様替えをしたい

さて、私自身が夏休みラストスパートでやりたいことは模様替え。新学期に向けて、改めて模様替えをしたいと考えています。家族で旅行へ行ったり、おでかけするのはもちろん楽しいけれど、自宅が最適な状態になっているからこそ楽しめると思っています。

その他にも、長男の担任の先生が勧めてくれた小説「くちぶえ番長」も読みたいし(長男にも読んでほしい)、子どもたちがお世話中のトカゲ・ヤモリ・カブトムシ・クワガタを、夏休みが終わる前に自然へ帰してあげたい。あ、ダイニングチェアの高さ調整もしておきたい!

まだまだやりたいことが盛りだくさんのわが家。

夏休みラストスパートも、最後まで楽しもう!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
かつきさん

姉妹ママを切望していましたが、3歳3カ月3学年差兄弟のママになりました(^^) 夫と5歳&8歳の息子たちと、なんだかんだ楽しくやってます♡ 建築士と整理収納アドバイザー保有、趣味は模様替♪

かつきさんの記事一覧 v-right